相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働者派遣事業報告書(年度報告)について

著者 ALIS さん

最終更新日:2019年06月04日 15:29

当社では派遣事業者の許可は持っているのですが、ここ数年は「実績なし」でした。昨年7月に1名、1年間の派遣契約を締結したのですが、7/25に退職してしまいました。それでも年度内の実績はある(売上も多少発生)ので、年度報告の第2面を記入しようとしましたら、Ⅰ 年度報告 (1)派遣労働者雇用実績(実人数)は(報告対象期間末日現在)とあります(2019年3月31日です)。
上記のように末日には実績が無いのですが、このような場合は年度を通して「なかったこと」にするのでしょうか?詳しい方がおりましたらご教示下さい。

スポンサーリンク

Re: 労働者派遣事業報告書(年度報告)について

著者みなとみらい人事コンサルティングさん (専門家)

2019年06月05日 22:38

> 上記のように末日には実績が無いのですが、
このような場合は年度を通して「なかったこと」にするのでしょうか?

派遣特化型社労士として回答します。

第2面の(1)の人数については、仰る通り、
2019年3月31日時点を書きます。0です。

しかし、年度を通してなかったことにするわけではありません。
それ以外の項目については、
基本的に、派遣報告対象期間で数えます。

例えば続く、(3)の派遣先事業所数、
延べ派遣契約数については、報告対象期間中にあった
実数(つまり、1)を記入します。

第8面以降の書き方についての説明も
ご参考にしてください。

ご不明な点等ございましたら、追加でご質問下さい。

Re: 労働者派遣事業報告書(年度報告)について

著者ALISさん

2019年06月06日 09:13

ありがとうございました!とてもよくわかりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP