スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 福利厚生 健康経営 助成金制度 固定資産税 確定申告

精神的疾患で長期連絡の取れない社員について

著者 ドンペリニオン さん

最終更新日:2019年06月06日 12:18

お世話になります。

社員ですが、うつ病で休みはじめ当初は診断書(本人ではなく家族が会社に持参)を持ってきていました。
本人の携帯に連絡しても一切出ません。
親の方の携帯に連絡し、現在の症状を聞いています。

有給休暇も無くなり欠勤となり、親に状況聞くと自暴自棄になり
病気はなおったから医者にはいかない!と言い張り診断書も出してこなくなりました。

欠勤も続きとうとう会社から給与も出なく休職となりました。
親の方に会社に連絡するように頼んで、親はさせますというのですが
電話もかけてきません。

会社もこのような方はいらないと、言い始めています。
どう対処して良いか困っています。本人と連絡がとれないので動きようもありません。

どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 精神的疾患で長期連絡の取れない社員について

著者ぴぃちんさん

2019年06月06日 14:36

こんにちは。

御社が休職としたのであれば、御社の休職の制度・規定を確認していただくことになります。

休職制度採用している会社においては、休職からの復帰ができない場合には退職となる規定があるかと思います。

おそらく、休職期間中に解雇事由が生じることは考えにくく解雇はできないです。

休職する前であれば、無断欠勤による対応があったかと思いますが、休職となっている今であれば、御社の休職の規定に従うことになるでしょう。



> お世話になります。
>
> 社員ですが、うつ病で休みはじめ当初は診断書(本人ではなく家族が会社に持参)を持ってきていました。
> 本人の携帯に連絡しても一切出ません。
> 親の方の携帯に連絡し、現在の症状を聞いています。
>
> 有給休暇も無くなり欠勤となり、親に状況聞くと自暴自棄になり
> 病気はなおったから医者にはいかない!と言い張り診断書も出してこなくなりました。
>
> 欠勤も続きとうとう会社から給与も出なく休職となりました。
> 親の方に会社に連絡するように頼んで、親はさせますというのですが
> 電話もかけてきません。
>
> 会社もこのような方はいらないと、言い始めています。
> どう対処して良いか困っています。本人と連絡がとれないので動きようもありません。
>
> どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。

Re: 精神的疾患で長期連絡の取れない社員について

著者ドンペリニオンさん

2019年06月06日 17:17

ぴぃちんさん、回答有難うございます。

休職規定を確認してみます。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP