相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

固定資産の種類を教えてください(自社ビルの工事)

最終更新日:2019年06月06日 23:04

自社ビルの工事を行っております。

本当はそれぞれの固定資産の種類について聞きたいのですが、とりいそぎ下記の質問にお答えいただけますととっても助かります。

1.円柱のネオパリエ張り替えは建物でしょうか?建物附属?構築物?
2.床大理石の張り替えは建物ですか?

自社ビル1階に駐車場スペースがあります。また銀行ATMもあります。
基本的にはこの駐車場スペースとATMスペースの工事になりますが、そのスペースをつなぐ廊下も工事しているかもしれません。

<具体的な工事>
1.柱の壁の張り替え
天井を支える円柱の壁?(円柱の芯ではなく外側)をネオパリエという素材に張り替え
2.床大理石撤去&張り替え
3.工事に伴いガードマンを雇用(ガードマン代)
4.駐車場天井工事
5.駐車場に自転車置き場設置
ビルの1階に駐車場があり、そこに自転車置き場を設置

などなど他にもたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 固定資産の種類を教えてください(自社ビルの工事)

著者4畳半一間さん

2019年06月07日 11:55

ねこなつ さん
こんにちは
ご質問内容は固定資産のみならずなので、長文になりますことをお許しください。
最初に固定資産について述べます。
 ご存知の通り、固定資産減価償却は、そのものの経年による劣化を購入費用資産)金額に置き換えて減額(資産減)し損金計上してますね。
 ご質問の1.円柱のネオパリエ張り替え・・2.床大理石の張り替えはどちらも建物と考えます。
 当該貴社ビル建設時には付帯設備を除いて建物の取得額として計上され、毎年(毎月)償却されてきたと思います。現在の帳簿上の価格をお調べください。
 1.及び2.は、その中に入っていると考えられますので、張替え等で資産としては増額にあたりますので最初に現評価額の掛かる工事対象の柱等の廃棄分を建設時の按分(要妥当性の確認)した額を除却します。
 続いて、1.2、に掛かった費用を元の建物に増額(取得)します。
 多分、建設時はそこまで分けていなかったと思いますので凡そで結構です。

次に<具体的な工事>に記載の件ですが、これら工事及び設置物及び付帯物(電源コード等)は、業者に委託しての工事かと思います。
1.2.は前述とおり
3.は工事請負会社が警備会社等に依頼し、係る費用請求書に記載されているかと思いますが、契約書を確認してください。
4.は1.2.と同様です。
5.も1.2.と同様ですが、自転車を置く機器があれば、機器備品で計上して良いと思いますが、リース等での設置であればこれまた別勘定で計上します。
ざっくりとで申し訳ございません。

Re: 固定資産の種類を教えてください(自社ビルの工事)

4畳半一間様

ご回答ありがとうございます!またお礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。
柱、床とも建物なんですね。質問をさせていただきましたが、私も恐らく建物なのだろうなと思いました。
建設時?または資産登録時の情報を確認してみます。基本的にこれまで全部除却しかしたことがないため、廃棄にかかわる分が一部除却できるかどうかはシステムを確認してみます。
3のガードマン代は固定資産の一部として計上するのでしょうか?付帯費用ではなく経費なのかなと考えるのですが、私の経験、知識が乏しいためいまいち断言できません。
5はリースではないので、器具備品で計上いたしますね。

もし追加で質問させていただけるのなら、
ご回答にもありましたが、工事にかかわる処分費(撤去代や片づけ清掃代)も固定資産の取得価額の一部にするとの理解で宜しいでしょうか。

固定資産は物を購入した時はまだシンプルで考えやすいのですが、工事は複雑で、何を経費として扱うか、何を固定資産として計上するのか、同じ場所で複数の工事がある場合、どれを1つの固定資産として扱うかを捉えるのが難しいです。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP