相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

住民税の特別徴収に係る給与所得者異動届出書につきまして

著者 ODECO さん

最終更新日:2019年06月11日 11:29

退職者の住民税特別徴収に係る給与所得者異動届出書についてお教えいただきたいことがございます。

今年に入ってから退職した者(給与支払報告済)の異動届の提出にあたり、
会計士に問い合わせたところ「提出不要」との回答があったため手続きをしておりませんでしたが、
退職者の住民税特別徴収税額通知書が届いたため、やはり異動届を提出しなければいけなかったのだと思い、至急提出いたしました。
改めて会計士に退職者の異動届の手続きが済んだことを報告すると「やる必要はない」とのことでした。

住民税の納付書が届いていても、異動届の手続きは不要なのでしょうか?
ご本人に税額等の通知が行かず、未納となってしまうことはないのでしょうか?
会計士に何度問い合わせても納得のいく返答がいただけなかったため、ご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 住民税の特別徴収に係る給与所得者異動届出書につきまして

著者ぴぃちんさん

2019年06月11日 12:33

こんにちは。

退職に伴い給与の支払いがなくなるのですから、特別徴収に係る給与所得者異動届出書の提出は必要です。
会計士さんの説明が誤っていますね。

特別徴収通知書が届いてしまっているのであれば、すみやかに該当市町村の担当部署に連絡をしていただき、対応しましょう。

> 退職者の住民税特別徴収に係る給与所得者異動届出書についてお教えいただきたいことがございます。
>
> 今年に入ってから退職した者(給与支払報告済)の異動届の提出にあたり、
> 会計士に問い合わせたところ「提出不要」との回答があったため手続きをしておりませんでしたが、
> 退職者の住民税特別徴収税額通知書が届いたため、やはり異動届を提出しなければいけなかったのだと思い、至急提出いたしました。
> 改めて会計士に退職者の異動届の手続きが済んだことを報告すると「やる必要はない」とのことでした。
>
> 住民税の納付書が届いていても、異動届の手続きは不要なのでしょうか?
> ご本人に税額等の通知が行かず、未納となってしまうことはないのでしょうか?
> 会計士に何度問い合わせても納得のいく返答がいただけなかったため、ご教示いただけますと幸いです。
>
> よろしくお願い申し上げます。

Re: 住民税の特別徴収に係る給与所得者異動届出書につきまして

著者ODECOさん

2019年06月12日 12:39

ぴぃちんさん

ご返信くださいましてありがとうございます。

やはり異動届は必要ですよね。
今後は速やかに手続きを行いたいと思います。

> こんにちは。
>
> 退職に伴い給与の支払いがなくなるのですから、特別徴収に係る給与所得者異動届出書の提出は必要です。
> 会計士さんの説明が誤っていますね。
>
> 特別徴収通知書が届いてしまっているのであれば、すみやかに該当市町村の担当部署に連絡をしていただき、対応しましょう。
>
>
>
> > 退職者の住民税特別徴収に係る給与所得者異動届出書についてお教えいただきたいことがございます。
> >
> > 今年に入ってから退職した者(給与支払報告済)の異動届の提出にあたり、
> > 会計士に問い合わせたところ「提出不要」との回答があったため手続きをしておりませんでしたが、
> > 退職者の住民税特別徴収税額通知書が届いたため、やはり異動届を提出しなければいけなかったのだと思い、至急提出いたしました。
> > 改めて会計士に退職者の異動届の手続きが済んだことを報告すると「やる必要はない」とのことでした。
> >
> > 住民税の納付書が届いていても、異動届の手続きは不要なのでしょうか?
> > ご本人に税額等の通知が行かず、未納となってしまうことはないのでしょうか?
> > 会計士に何度問い合わせても納得のいく返答がいただけなかったため、ご教示いただけますと幸いです。
> >
> > よろしくお願い申し上げます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP