相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職所得申告書について

著者 ピピマイン さん

最終更新日:2019年06月12日 10:54

退職所得申告書の『あなたの現住所と氏名』欄について教えて下さい。
令和元年7月31日が退職日で令和8月に入籍予定で苗字が変わります。
退職金の支給日は、退職日の3ヶ月後です。総務から、現住所欄には退職後3ヶ月後に住んでいる住所を記入して下さいと言われました。まだ決まっていない場合は、退職後でも構わないので決まってから提出して下さいとも。
この現住所欄は記載した住所から引越しで変わっていたりすると何か不都合などがあるのでしょうか?
また会社には苗字の新姓を教えたくありませんが、氏名欄には新姓を記入しないといけないのでしょうか?
ちなみに退職金の振込口座の銀行には旧姓でも一定期間振り込まれるように手続きする予定で、その旨を伝えたら総務より振込口座は旧姓で良いと言われました。
なので振込口座は旧姓で出しますが、この退職所得申告書はその辺を一致させないといけないとかそういう関係はありますでしょうか?
沢山質問して申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 退職所得申告書について

著者tonさん

2019年06月12日 18:31

> 退職所得申告書の『あなたの現住所と氏名』欄について教えて下さい。
> 令和元年7月31日が退職日で令和8月に入籍予定で苗字が変わります。
> 退職金の支給日は、退職日の3ヶ月後です。総務から、現住所欄には退職後3ヶ月後に住んでいる住所を記入して下さいと言われました。まだ決まっていない場合は、退職後でも構わないので決まってから提出して下さいとも。
> この現住所欄は記載した住所から引越しで変わっていたりすると何か不都合などがあるのでしょうか?
> また会社には苗字の新姓を教えたくありませんが、氏名欄には新姓を記入しないといけないのでしょうか?
> ちなみに退職金の振込口座の銀行には旧姓でも一定期間振り込まれるように手続きする予定で、その旨を伝えたら総務より振込口座は旧姓で良いと言われました。
> なので振込口座は旧姓で出しますが、この退職所得申告書はその辺を一致させないといけないとかそういう関係はありますでしょうか?
> 沢山質問して申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
>

こんばんは。私見ですが…
基本的には退職時の状況で何ら不都合はありません。
なので住所も氏名も独身の現状で申告されても問題ありません。
問者様が新姓で申告されたいのであればそれでもいいですがそうでなければ退職時の申告でいいでしょう。
退職所得の源泉票も現住所、現性での発行となります。
とりあえず。

著者ピピマインさん

2019年06月13日 10:32

返信ありがとうございます。
取り敢えず退職時点での現姓と住所で記載して不都合はないということですね。
それは、もし引っ越したとしても、後で総務に報告は不要ということですよね?
何故総務があのように言われたのかが気になってしまいまして。。。
度々質問して申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

著者boobyさん

2019年06月13日 16:23

> 退職所得申告書の『あなたの現住所と氏名』欄について教えて下さい。
> 令和元年7月31日が退職日で令和8月に入籍予定で苗字が変わります。
> 退職金の支給日は、退職日の3ヶ月後です。総務から、現住所欄には退職後3ヶ月後に住んでいる住所を記入して下さいと言われました。まだ決まっていない場合は、退職後でも構わないので決まってから提出して下さいとも。
> この現住所欄は記載した住所から引越しで変わっていたりすると何か不都合などがあるのでしょうか?
> また会社には苗字の新姓を教えたくありませんが、氏名欄には新姓を記入しないといけないのでしょうか?
> ちなみに退職金の振込口座の銀行には旧姓でも一定期間振り込まれるように手続きする予定で、その旨を伝えたら総務より振込口座は旧姓で良いと言われました。
> なので振込口座は旧姓で出しますが、この退職所得申告書はその辺を一致させないといけないとかそういう関係はありますでしょうか?
> 沢山質問して申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
>
<誤字訂正いたしました>
退職所得申告書の件は他の方が解決していらっしゃいますが、自己都合退職にあたって、退職後の連絡先は必ず聞かれます。(退職金が即時支払いでない場合は特にそうかもしれません。)

理由は総務担当も神様ではないので、間違いがあって訂正のために書類を再送する、捺印してもらうなどの作業が発生することがあるからです。ピピマインさんは特にご結婚が公になっているようですので、興味半分もあるかもしれません。実家でも連絡はつくでしょうから、そちらで良いと思います。

著者ピピマインさん

2019年06月13日 16:22

> 退職所得申告書の件は他の方が解決していらっしゃいますが、津城退職にあたって、退職後の連絡先は必ず聞かれます。(退職金が即時支払いでない場合は特にそうかもしれません。)
>
> 理由は総務担当も神様ではないので、間違いがあって訂正のために書類を再送する、捺印してもらうなどの作業が発生することがあるからです。ピピマインさんは特にご結婚が公になっているようですので、興味半分もあるかもしれません。実家でも連絡はつくでしょうから、そちらで良いと思います。

返信ありがとうございます。
あくまで連絡先としてなのですね。
安心いたしました。
回答に感謝いたします。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド