相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災保険申請 労災指定以外の医療機関(歯科医院)の場合

著者 セクレタリ さん

最終更新日:2019年06月12日 14:49

従業員が職務中、転んでしまった際、前歯を負傷しました。
当人、かかりつけと言う歯医者に行き、診察を受けました。
労災申請においては、その医療機関は労災認定指定機関では無いため、
【様式7】を持参すると言う形となりました。
当人の治療に関しては、まず痛めた歯の部分の【レントゲン】を撮り、
欠けた部分、ヒビの入った部分等を診て、
オールセラミックの材料(概算1本8万)を使うとの判断だったそうです。
この場合、まず、本人が自費で支払、
申請後、どの程度まで、労災適用と判断して頂けるのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 労災保険申請 労災指定以外の医療機関(歯科医院)の場合

著者ぴぃちんさん

2019年06月13日 13:42

こんにちは。

労災の判定については、医療機関でなく労基署の判断になります。
非指定医療機関であれば、療養に要する費用は一旦本人に全額請求となります。
患者さんが、労働基準監督署に請求することになります。

材料費については療養上必要があれば上限8万円として判断されることになります。

> 従業員が職務中、転んでしまった際、前歯を負傷しました。
> 当人、かかりつけと言う歯医者に行き、診察を受けました。
> 労災申請においては、その医療機関は労災認定指定機関では無いため、
> 【様式7】を持参すると言う形となりました。
> 当人の治療に関しては、まず痛めた歯の部分の【レントゲン】を撮り、
> 欠けた部分、ヒビの入った部分等を診て、
> オールセラミックの材料(概算1本8万)を使うとの判断だったそうです。
> この場合、まず、本人が自費で支払、
> 申請後、どの程度まで、労災適用と判断して頂けるのでしょうか。

Re: 労災保険申請 労災指定以外の医療機関(歯科医院)の場合

著者村の長老さん

2019年06月14日 07:25

一般的には健保と同じく保険診療の範囲内ということになります。材料費についてもすべて可能というわけではなく、保険で認められている材料費の範囲内ということであり、そのセラミック材料が認められているかどうか診療担当医に確認した方がいいでしょう。一部の人工骨でのセラミックが認められているのは知っていますが、歯はどうでしょうね。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP