相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

口腔系手術予定による内定取り消しの可能性

著者 いとと さん

最終更新日:2019年06月12日 18:37

先日、第一志望の会社に内定を頂き、春から入社予定の大学四回生です。

私は現在、顎変形症の治療の一環で歯列矯正をしており、
今後、社会人一年目もしくは二年目の年に手術を予定しています。

現在は、月一の矯正歯科通院のみなので、入社してもしばらくは会社を休むことはないと思いますし、矯正器具が歯についているだけで業務に支障はありません。

しかし、今後、手術を行うとなれば二、三週間のお休みを頂かなければいけないので、
内定先には出来るだけ早く話をするつもりではいますが、
今後、手術を控えている、ということで内定を取り消されたらどうしようと不安でいっぱいです。

会社には面接などで健康状態について聞かれたことはないので、虚偽の発言をした、ということにはならないと思いますが、、、、、この場合、内定を取り消されてしまうことはあるのか教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 口腔系手術予定による内定取り消しの可能性

著者ぴぃちんさん

2019年06月13日 08:29

おはようございます。

私見です。無礼な意見もあるかもしれませんが、ご容赦を。

それで内定の取り消しはないとは思いますが、入社するまでに内定の取り消しという状況は会社の経営状態等によってはありえる、ことであるとは思います。

入社後会社の休日以外の日に定期的に通院するような、会社の業務に支障が生じるような事由でなければ、虚偽とはいえないと思います。

ただ、入社年度、もしくはその翌年に、まとまった休みがとれるかどうかについては、また別のお話になるかと思います。

その会社が業務をおこなってもらうにあたり、そもそも本人の希望通りに会社を休むことができるのかどうか、約3週間の空白が生じるのを許容できる会社であるのかどうか、それが個人の評価にどのように関与するのか、等については会社によっても異なると思います。

顎変形症であれば、これまでの治療スケジュールもあるかと思いますが、社会人1年めに手術をしなければならない治療計画なのでしょうか(学生時代には無理であったのでしょうかね)。
現実的に、社会人になると、なかなかまとまった休みを確保することは難しいです。

入社後のことは、入社してからでないとわからない部分はあるかと思いますが、会社が個人の都合に全てあわせて対応くれるとは決まっていない、とは考えていただくことも必要かと思います。

> 先日、第一志望の会社に内定を頂き、春から入社予定の大学四回生です。
>
> 私は現在、顎変形症の治療の一環で歯列矯正をしており、
> 今後、社会人一年目もしくは二年目の年に手術を予定しています。
>
> 現在は、月一の矯正歯科通院のみなので、入社してもしばらくは会社を休むことはないと思いますし、矯正器具が歯についているだけで業務に支障はありません。
>
> しかし、今後、手術を行うとなれば二、三週間のお休みを頂かなければいけないので、
> 内定先には出来るだけ早く話をするつもりではいますが、
> 今後、手術を控えている、ということで内定を取り消されたらどうしようと不安でいっぱいです。
>
> 会社には面接などで健康状態について聞かれたことはないので、虚偽の発言をした、ということにはならないと思いますが、、、、、この場合、内定を取り消されてしまうことはあるのか教えていただきたいです。よろしくお願い致します。
>

Re: 口腔系手術予定による内定取り消しの可能性

著者4畳半一間さん

2019年06月13日 09:50

いとと さん
こんにちは
内定を頂き、面接等でも健康面での質問も出ず、貴殿からの時期は不明ながらも手術の可能性と数週間の休暇となる旨の話もしなかったとの事。
 内定取り消しのご心配はごもっともと思います。
こうした事は、時間が経過する程、心配が重なってストレスも増すかと思います。

しかしながら、手術しなくても治るものでもないのでしょうね。
そこで、率直なところを内定会社の人事担当の方に連絡を入れて、アポをとり、口頭でなく(アポとる際にざっくりと簡単にお話しても良い)直接、お会いして説明し、『貴社にどうしても努めたい事』『心配事(想定される入院の事)』『このことで内定取り消しは有り得るか』以上の話をされる事をお勧めします。
そして、内定についてのご回答をいつ頃までに頂けるか(即答で否定されると良いですが、一度上長と相談すると思います。)必ず、お聞きください。

次に、仮に内定取り消しとなりました場合、やはり、貴殿の第二希望の会社に募集の事でお聞きし、就活をスタートすることをお勧めします。

こうした事は、会社により随分と異なりますので、今、貴殿の想像だけで心配するよりは前述のような早急な言動をしては如何でしょうか

だいじょうぶですよ

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP