相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

電子申請(36協定)について

著者 労務難しい さん

最終更新日:2019年06月13日 14:24

教えてください!

時間外、休日及び変形労働時間制に関する協定届を紙で管轄の労基署に提出しておりましたが今回電子申請をしようと思います。
事業所毎の提出ですので、かなりの手間と時間がかかっております。

この場合、今まで通り協定届や協定書を作成し労働者の代表の署名をした書類を準備する必要があるのでしょうか?
調べた限りでは、変形労働時間制に関しては労使協定書と年間カレンダーの添付が必要であるとの確認はできたのですが。
協定届も署名をしたものの添付が必要であるのなら今まで通り紙での提出(郵送の手間はかかりますが)でも良いのかと考えています。

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 電子申請(36協定)について

著者村の長老さん

2019年06月13日 23:11

36協定届の電子申請において、労使双方の署名捺印部分については、両方の電子署名が必要です。税金等も含めて会社が他の電子申請を行っているのであれば、その電子署名でいいのですが、過半数労働者代表の者は電子署名を持っていないか、また持っていたとしても会社に提供するのを拒む傾向があります。まずは電子署名を提供してくれるのかどうかを確認された方がいいと思います。

Re: 電子申請(36協定)について

著者労務難しいさん

2019年06月14日 08:31

> 36協定届の電子申請において、労使双方の署名捺印部分については、両方の電子署名が必要です。税金等も含めて会社が他の電子申請を行っているのであれば、その電子署名でいいのですが、過半数労働者代表の者は電子署名を持っていないか、また持っていたとしても会社に提供するのを拒む傾向があります。まずは電子署名を提供してくれるのかどうかを確認された方がいいと思います。

>返信ありがとうございます。
なるほど、代表の電子署名がいるのですね。HP見ましたがこのような明記はなかった気がします。
ありがとうございました。書面にする方向で考えます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP