相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

仮払金支出後の精算について

最終更新日:2019年06月14日 10:15

お世話になります。 皆さんの考えをお聞かせください。

タイトルの通り、仮払金を請求されたので支出しました。
精算してください、と渡された領収書は、
仮払支払日より、前の日でした。

通常ですと、仮払金をもらってから(もらったから)使用する、
という流れと思っていたのですが、いかがでしょう?

精算したものの、日付(時系列)がおかしい!?
ということに、監査でツッコまれるのではないか、
モヤモヤするのでまだ処理していません。

皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 仮払金支出後の精算について

著者4畳半一間さん

2019年06月15日 10:46

森久智衣 さん

こんにちは
確かに仮払金に主観すれば、可笑しいですね。
仮払金を受領しました社員さんの購入時および仮払金の支払いまでの時間的環境や理由は分かりませんが、時として、こうした事が起きたのを覚えております。

立替金では頻繁にありましたね。

そこで経理的には、仮払金の発生対象物に誤りがなく、妥当性があるならば、精算した日で起票し、摘要欄に誤解を招かないように
"物品名または仮払い対象名と社員名(◎◎月◎◎日仮払い)”を入力してました。
字数に問題ありの場合は月日を/で半角で入力してました。

斯様な事は、折々の状況が異なりますが、起こりうることと思います。
経理はありのままで記帳し、リスク軽減に摘要欄に具体的な文言を入力すれば宜しいと思います。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP