相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

市町村からの税徴収通知の郵便配布に付きまして

著者 お猿の刃 さん

最終更新日:2019年06月16日 14:05

市町村からの税金徴収通知の郵送配布
当社では昨年度より給料システムをアウトソーシング化しております。
今回今年度の税金徴収通知の配布が一般郵便で各社員自宅に郵送されてきました。
受け取った社員から一般郵便でもし間違って配達されたら会社はどの様な責任を取るのか、また最低でも書留郵便で配布されるのが常識なのではないのかと質問(苦情)をされ回答に困っています。
社内担当者に確認したところ親会社がその様にしているので当社としては何も問題ないと思いそのままにしているとの回答でした。
給料明細に付きましては今まで通りの配布(人事部→各所属長→社員)で行われております。
税金徴収通知には収入始め個人情報が全て含まれているため一般郵便での配布が適正かどうか御教授頂きたく宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 市町村からの税徴収通知の郵便配布に付きまして

著者tonさん

2019年06月16日 17:00

> 市町村からの税金徴収通知の郵送配布
> 当社では昨年度より給料システムをアウトソーシング化しております。
> 今回今年度の税金徴収通知の配布が一般郵便で各社員自宅に郵送されてきました。
> 受け取った社員から一般郵便でもし間違って配達されたら会社はどの様な責任を取るのか、また最低でも書留郵便で配布されるのが常識なのではないのかと質問(苦情)をされ回答に困っています。
> 社内担当者に確認したところ親会社がその様にしているので当社としては何も問題ないと思いそのままにしているとの回答でした。
> 給料明細に付きましては今まで通りの配布(人事部→各所属長→社員)で行われております。
> 税金徴収通知には収入始め個人情報が全て含まれているため一般郵便での配布が適正かどうか御教授頂きたく宜しくお願いします。
>
>

こんにちは。私見ですが…
役所からの個人配布分はおそらく会社に送付されているものと思いますがいかがですか。
会社から個人配布用も給与計算委託先に再送付しそちらから送付してもらうという契約なのでしょうか。
給与明細書が委託先から会社が受け取り各人に配布しているのであれば住民税個人配布分も給与明細と一緒に配布すれば良い事かと思います。
役所→会社→委託先→各人が個人配布
委託先→会社→各人が給与明細
であれば会社から委託先に個人配布用をあえて送付する意味があるのでしょうか。
給与計算上の情報は必要ですが各人配布は会社が責任をもって本人配布するのが妥当ではと考えます。
昨年まではどのようにされていたのでしょうね。
親会社は親会社の契約で御社は御社の契約になりますので参考にすることはあっても社内でクレームがあるのであれば一考されてもいいのではと考えます。
個人的には会社に送られているものをわざわざ委託先に送ってそこから送付?その方が手間だし事故があったら誰が責任取るんだろう。給与明細に同封で済むことなのにとは思いますが。
とりあえず。

Re: 市町村からの税徴収通知の郵便配布に付きまして

著者ぴぃちんさん

2019年06月16日 17:25

こんにちは。

やはり契約の内容によるのとは思いますが、御社の場合、給与計算を外注するとして、給与明細は部署で手渡しになっています。

市民税の特別徴収において、その通知書は御社に届きますから、外注会社がわざわざ御社から郵送してもらい、そこから各個人宅宛に郵送していることになります。

親会社がとありますが、御社が子会社として、親会社とは別の会社でしょうから、親会社と同じ方法である必要は乏しいかと思います。

また、外注会社において給与計算において市民税控除の額を知るにしても、義務者用の通知書で足りると思いますし、封されている個人通知用を外注会社に送る必要はなさそうに思いますが、送っているのは御社の側に読めるのですが…

今年からおこなった方法が従来と異なることの周知不足、納得するための説明不足が、会社側に有ると思います。

納税の通知書は普通郵便で送っていけないという法律はありませんが、御社の行った行動に対して社員が不安があるということでしょう。

その説明に対して、親会社と同じにしたまでです、しか回答できないのであれば、問題点を避けてるだけでお返事になっていないと思います。

普通郵便で大丈夫とするのであれば、御社がその責任を示す必要があると思います。
外注会社に個人用の通知書は送付せず、御社で配布できなかった理由は、少なくとも去年行っていて今年おこえなかったこととしても、今後も行えない理由は明示する必要はあると思います。

> 市町村からの税金徴収通知の郵送配布
> 当社では昨年度より給料システムをアウトソーシング化しております。
> 今回今年度の税金徴収通知の配布が一般郵便で各社員自宅に郵送されてきました。
> 受け取った社員から一般郵便でもし間違って配達されたら会社はどの様な責任を取るのか、また最低でも書留郵便で配布されるのが常識なのではないのかと質問(苦情)をされ回答に困っています。
> 社内担当者に確認したところ親会社がその様にしているので当社としては何も問題ないと思いそのままにしているとの回答でした。
> 給料明細に付きましては今まで通りの配布(人事部→各所属長→社員)で行われております。
> 税金徴収通知には収入始め個人情報が全て含まれているため一般郵便での配布が適正かどうか御教授頂きたく宜しくお願いします。
>

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP