相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

時間外手当の給付について

著者 ぱんだろう さん

最終更新日:2019年06月16日 19:34

よろしくお願い致します。
20人程度の従業員で、週休は二日制ですが、休みは毎週土日とかではなく、不定期のシフト勤務です。

1~2か月くらい前に、シフトが決定します。

決定後公休日に自分の都合で、「先方と時間調整つかずに外出業務等をするので、休日出勤手当を申請する」社員がいます。

他の人でも交代可能な内容の業務の外出なら、人と調整するように指導していますが、調整つかないためといいます。
振替休日を取っても、休日出勤手当は支払わないといけませんか。
時間外手当や、休日出勤手当を支払わないようにするにはどのようなシフトや、仕組みを作ればよいでしょうか。
時間内就労可能だと思います。悪用防ぐにはどうすればよいでしょうか。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 時間外手当の給付について

著者tonさん

2019年06月16日 22:06

> よろしくお願い致します。
> 20人程度の従業員で、週休は二日制ですが、休みは毎週土日とかではなく、不定期のシフト勤務です。
>
> 1~2か月くらい前に、シフトが決定します。
>
> 決定後公休日に自分の都合で、「先方と時間調整つかずに外出業務等をするので、休日出勤手当を申請する」社員がいます。
>
> 他の人でも交代可能な内容の業務の外出なら、人と調整するように指導していますが、調整つかないためといいます。
> 振替休日を取っても、休日出勤手当は支払わないといけませんか。
> 時間外手当や、休日出勤手当を支払わないようにするにはどのようなシフトや、仕組みを作ればよいでしょうか。
> 時間内就労可能だと思います。悪用防ぐにはどうすればよいでしょうか。
>

こんばんは。私見ですが…
言われている休日手当が固定的な手当なのか、割増計算の事なのか不明ですが純粋な振替休日であれば休日出勤手当は不要と考えます。
休日出勤する場合の事前申請とか利用顧客の確認とかはされているのでしょうか。
同じ利用顧客での休日出勤が多いとか、曜日により多いとか何らかの確認は出来ると思うのですが。
振替は会社が指定することになりますので事前申請で対応可能かとも思うのですが。
とりあえず。

著者ぱんだろうさん

2019年06月16日 22:17

> > よろしくお願い致します。
> > 20人程度の従業員で、週休は二日制ですが、休みは毎週土日とかではなく、不定期のシフト勤務です。
> >
> > 1~2か月くらい前に、シフトが決定します。
> >
> > 決定後公休日に自分の都合で、「先方と時間調整つかずに外出業務等をするので、休日出勤手当を申請する」社員がいます。
> >
> > 他の人でも交代可能な内容の業務の外出なら、人と調整するように指導していますが、調整つかないためといいます。
> > 振替休日を取っても、休日出勤手当は支払わないといけませんか。
> > 時間外手当や、休日出勤手当を支払わないようにするにはどのようなシフトや、仕組みを作ればよいでしょうか。
> > 時間内就労可能だと思います。悪用防ぐにはどうすればよいでしょうか。
> > よろしくお願い致します。
> >
>
> こんばんは。私見ですが…
> 言われている休日手当が固定的な手当なのか、割増計算の事なのか不明ですが純粋な振替休日であれば休日出勤手当は不要と考えます。
> 休日出勤する場合の事前申請とか利用顧客の確認とかはされているのでしょうか。
> 同じ利用顧客での休日出勤が多いとか、曜日により多いとか何らかの確認は出来ると思うのですが。
> 振替は会社が指定することになりますので事前申請で対応可能かとも思うのですが。
> とりあえず。

ありがとうございます。
割増計算のことでした。不要ならそこをしっかりと抑えることですね。

事前申請はあるにはあるのですが、相手のあることで、すでに交渉済みですと
信用問題あり、シフトにも影響がでるため上司は無視というか静観しています。
担当者レベルで歯がゆいところです。

著者tonさん

2019年06月17日 01:37

> > > よろしくお願い致します。
> > > 20人程度の従業員で、週休は二日制ですが、休みは毎週土日とかではなく、不定期のシフト勤務です。
> > >
> > > 1~2か月くらい前に、シフトが決定します。
> > >
> > > 決定後公休日に自分の都合で、「先方と時間調整つかずに外出業務等をするので、休日出勤手当を申請する」社員がいます。
> > >
> > > 他の人でも交代可能な内容の業務の外出なら、人と調整するように指導していますが、調整つかないためといいます。
> > > 振替休日を取っても、休日出勤手当は支払わないといけませんか。
> > > 時間外手当や、休日出勤手当を支払わないようにするにはどのようなシフトや、仕組みを作ればよいでしょうか。
> > > 時間内就労可能だと思います。悪用防ぐにはどうすればよいでしょうか。
> > > よろしくお願い致します。
> > >
> >
> > こんばんは。私見ですが…
> > 言われている休日手当が固定的な手当なのか、割増計算の事なのか不明ですが純粋な振替休日であれば休日出勤手当は不要と考えます。
> > 休日出勤する場合の事前申請とか利用顧客の確認とかはされているのでしょうか。
> > 同じ利用顧客での休日出勤が多いとか、曜日により多いとか何らかの確認は出来ると思うのですが。
> > 振替は会社が指定することになりますので事前申請で対応可能かとも思うのですが。
> > とりあえず。
>
> ありがとうございます。
> 割増計算のことでした。不要ならそこをしっかりと抑えることですね。
>
> 事前申請はあるにはあるのですが、相手のあることで、すでに交渉済みですと
> 信用問題あり、シフトにも影響がでるため上司は無視というか静観しています。
> 担当者レベルで歯がゆいところです。

こんばんは。
担当者任せもいいのですがシフト変更になる場合はまず担当者から変更依頼が来ている事を事前に連絡を貰いその後で対応してもらう事は出来ないのでしょうか。
利用者から担当者の休日依頼がある時においては担当者レベルの確定の前にまず社内承認を貰ってから利用者に対応することは難しいでしょうか。
それが可能であれば担当者のスケジューリングの仕方も変わると思いますが。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2019年06月17日 09:20

おはようございます。

業種にもよるでしょうが、相手がある職種・業務であれば、シフトとしての休日において業務が必要になることはあり得るかと思います。

> 決定後公休日に自分の都合で、「先方と時間調整つかずに外出業務等をするので、休日出勤手当を申請する」社員がいます。

自分の都合とありますが、御社の業務のために先方との調整上休日の該当日になった、ということではないでしょうか。

そうであれば、シフトで休日であったとしても、結果としてその日に業務を行うことは、自分の都合というより、会社としてではないでしょうか。

休日を労働することになった場合において、
予め振替休日で対応されたのであれば、もともとの休日は、休日でなく労働日になりますので、休日としての割増賃金は必要ないでしょう。

もともとの休日→労働日
入れ替え先の労働日→休日(勤務させることはできません)

但し、時間外労働に該当する場合には、時間外労働としての割増賃金が必要になります。
休日出勤手当というのの内容がわかりませんので、その手当の規定によるかと考えます)

以下は私見です。

> 時間外手当や、休日出勤手当を支払わないようにするにはどのようなシフトや、仕組みを作ればよいでしょうか。
> 時間内就労可能だと思います。

矛盾した内容に思えますが、時間内で就労可能と考えているのであれば、そのように勤務を組むしかないと思います。

御社の業務として、現状は結果として、法定休日及び所定休日に業務をしたりや1日の所定労働時間を超えて行わなければならない業務がある、ということではないでしょうか。

そのような時間に労働させたくない、ということであれば、そのような時間に労働しなくてもよくすることを、会社がおこなわなければ難しいと思います。
会社としてそのことをおこなわずして、改善はできないと思います。
従業員の努力だけに頼っては、改善はできないと思います。

従業員の側に問題があるという場合でも、それを会社が収集し、その改善策を提案し実践しないことには改善しないと思います。

> 20人程度の従業員で、週休は二日制ですが、休みは毎週土日とかではなく、不定期のシフト勤務です。
>
> 1~2か月くらい前に、シフトが決定します。
>
>
> 他の人でも交代可能な内容の業務の外出なら、人と調整するように指導していますが、調整つかないためといいます。
> 振替休日を取っても、休日出勤手当は支払わないといけませんか。
> 時間内就労可能だと思います。悪用防ぐにはどうすればよいでしょうか。
>

著者ぱんだろうさん

2019年06月17日 09:21

> > > > よろしくお願い致します。
> > > > 20人程度の従業員で、週休は二日制ですが、休みは毎週土日とかではなく、不定期のシフト勤務です。
> > > >
> > > > 1~2か月くらい前に、シフトが決定します。
> > > >
> > > > 決定後公休日に自分の都合で、「先方と時間調整つかずに外出業務等をするので、休日出勤手当を申請する」社員がいます。
> > > >
> > > > 他の人でも交代可能な内容の業務の外出なら、人と調整するように指導していますが、調整つかないためといいます。
> > > > 振替休日を取っても、休日出勤手当は支払わないといけませんか。
> > > > 時間外手当や、休日出勤手当を支払わないようにするにはどのようなシフトや、仕組みを作ればよいでしょうか。
> > > > 時間内就労可能だと思います。悪用防ぐにはどうすればよいでしょうか。
> > > >
> > >
> > > こんばんは。私見ですが…
> > > 言われている休日手当が固定的な手当なのか、割増計算の事なのか不明ですが純粋な振替休日であれば休日出勤手当は不要と考えます。
> > > 休日出勤する場合の事前申請とか利用顧客の確認とかはされているのでしょうか。
> > > 同じ利用顧客での休日出勤が多いとか、曜日により多いとか何らかの確認は出来ると思うのですが。
> > > 振替は会社が指定することになりますので事前申請で対応可能かとも思うのですが。
> > > とりあえず。
> >
> > ありがとうございます。
> > 割増計算のことでした。不要ならそこをしっかりと抑えることですね。
> >
> > 事前申請はあるにはあるのですが、相手のあることで、すでに交渉済みですと
> > 信用問題あり、シフトにも影響がでるため上司は無視というか静観しています。
> > 担当者レベルで歯がゆいところです。
>
>
> こんばんは。
> 担当者任せもいいのですがシフト変更になる場合はまず担当者から変更依頼が来ている事を事前に連絡を貰いその後で対応してもらう事は出来ないのでしょうか。
> 利用者から担当者の休日依頼がある時においては担当者レベルの確定の前にまず社内承認を貰ってから利用者に対応することは難しいでしょうか。
> それが可能であれば担当者のスケジューリングの仕方も変わると思いますが。
> とりあえず。
>

いろいろとありがとうございます。
お話のとおり、担当者任せのところが、問題であることが
聞いていただいたことでよく分かりました。

事前に報告をすることから上司にしっかり言ってもらうように話してみます。
ありがとうございました。

著者ぱんだろうさん

2019年06月17日 09:22

> > > > 20人程度の従業員で、週休は二日制ですが、休みは毎週土日とかではなく、不定期のシフト勤務です。
> > > >
> > > > 1~2か月くらい前に、シフトが決定します。
> > > >
> > > > 決定後公休日に自分の都合で、「先方と時間調整つかずに外出業務等をするので、休日出勤手当を申請する」社員がいます。
> > > >
> > > > 他の人でも交代可能な内容の業務の外出なら、人と調整するように指導していますが、調整つかないためといいます。
> > > > 振替休日を取っても、休日出勤手当は支払わないといけませんか。
> > > > 時間外手当や、休日出勤手当を支払わないようにするにはどのようなシフトや、仕組みを作ればよいでしょうか。
> > > > 時間内就労可能だと思います。悪用防ぐにはどうすればよいでしょうか。
> > > >
> > >
> > > こんばんは。私見ですが…
> > > 言われている休日手当が固定的な手当なのか、割増計算の事なのか不明ですが純粋な振替休日であれば休日出勤手当は不要と考えます。
> > > 休日出勤する場合の事前申請とか利用顧客の確認とかはされているのでしょうか。
> > > 同じ利用顧客での休日出勤が多いとか、曜日により多いとか何らかの確認は出来ると思うのですが。
> > > 振替は会社が指定することになりますので事前申請で対応可能かとも思うのですが。
> > > とりあえず。
> >
> > ありがとうございます。
> > 割増計算のことでした。不要ならそこをしっかりと抑えることですね。
> >
> > 事前申請はあるにはあるのですが、相手のあることで、すでに交渉済みですと
> > 信用問題あり、シフトにも影響がでるため上司は無視というか静観しています。
> > 担当者レベルで歯がゆいところです。
>
>
> こんばんは。
> 担当者任せもいいのですがシフト変更になる場合はまず担当者から変更依頼が来ている事を事前に連絡を貰いその後で対応してもらう事は出来ないのでしょうか。
> 利用者から担当者の休日依頼がある時においては担当者レベルの確定の前にまず社内承認を貰ってから利用者に対応することは難しいでしょうか。
> それが可能であれば担当者のスケジューリングの仕方も変わると思いますが。
> とりあえず。
>

いろいろとありがとうございます。
お話のとおり、担当者任せのところが、問題であることが
聞いていただいたことでよく分かりました。

事前に報告をすることから上司にしっかり言ってもらうように話してみます。
ありがとうございました。

著者ぱんだろうさん

2019年06月17日 11:23

> > > > > よろしくお願い致します。
> > > > > 20人程度の従業員で、週休は二日制ですが、休みは毎週土日とかではなく、不定期のシフト勤務です。
> > > > >
> > > > > 1~2か月くらい前に、シフトが決定します。
> > > > >
> > > > > 決定後公休日に自分の都合で、「先方と時間調整つかずに外出業務等をするので、休日出勤手当を申請する」社員がいます。
> > > > >
> > > > > 他の人でも交代可能な内容の業務の外出なら、人と調整するように指導していますが、調整つかないためといいます。
> > > > > 振替休日を取っても、休日出勤手当は支払わないといけませんか。
> > > > > 時間外手当や、休日出勤手当を支払わないようにするにはどのようなシフトや、仕組みを作ればよいでしょうか。
> > > > > 時間内就労可能だと思います。悪用防ぐにはどうすればよいでしょうか。
> > > > > よろしくお願い致します。
> > > > >
> > > >
> > > > こんばんは。私見ですが…
> > > > 言われている休日手当が固定的な手当なのか、割増計算の事なのか不明ですが純粋な振替休日であれば休日出勤手当は不要と考えます。
> > > > 休日出勤する場合の事前申請とか利用顧客の確認とかはされているのでしょうか。
> > > > 同じ利用顧客での休日出勤が多いとか、曜日により多いとか何らかの確認は出来ると思うのですが。
> > > > 振替は会社が指定することになりますので事前申請で対応可能かとも思うのですが。
> > > > とりあえず。
> > >
> > > ありがとうございます。
> > > 割増計算のことでした。不要ならそこをしっかりと抑えることですね。
> > >
> > > 事前申請はあるにはあるのですが、相手のあることで、すでに交渉済みですと
> > > 信用問題あり、シフトにも影響がでるため上司は無視というか静観しています。
> > > 担当者レベルで歯がゆいところです。
> >
> >
> > こんばんは。
> > 担当者任せもいいのですがシフト変更になる場合はまず担当者から変更依頼が来ている事を事前に連絡を貰いその後で対応してもらう事は出来ないのでしょうか。
> > 利用者から担当者の休日依頼がある時においては担当者レベルの確定の前にまず社内承認を貰ってから利用者に対応することは難しいでしょうか。
> > それが可能であれば担当者のスケジューリングの仕方も変わると思いますが。
> > とりあえず。
> >
>
> いろいろとありがとうございます。
> お話のとおり、担当者任せのところが、問題であることが
> 聞いていただいたことでよく分かりました。
>
> 事前に報告をすることから上司にしっかり言ってもらうように話してみます。
> ありがとうございました。
>
>
>
ton様 ぴいちん様
ありがとうございます。
振替休みを取っていれば、休日労働にはならないので休日出勤手当を払うことはしなくてよいということで少し安心しました。
現状を収集しその都度報告していくことから始めてみます。
ありがとうございます。

1~8
(8件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP