相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職者が会社書類を持ち出し

最終更新日:2019年06月22日 03:57

削除されました

スポンサーリンク

Re: 退職者が会社書類を持ち出し

お疲れさんです。

退職者が利用する意思がないのであれば器物損壊,利用するつもりがあったなら,窃盗ないし横領の可能性があります。
退職者が勝手の持ち出した物がしっかりと判明するようであれば、退職者の大してっ返還命令を命じる内容証明郵便物の発送が必要でしょう。もし、所在不明などでも一応、保証人制度などとられていればその旨を宝庫国するなども必要でしょう。

通常は、退職前に退職者個人の持ち物など第三者など立てて確認することもあります。最近はあのPCなどにも会社として情報なども残していることもあります。
通常は 退職時に退職者がその持出物で会社に損害等与えた時には、賠償等を行う文書など差し交すこともあります。
念のため 弁護士の方などとご相談が賢明でしょう。
まずは 被害の状況を早急に確認することが必要でしょう。

Re: 退職者が会社書類を持ち出し

回答をいただきありがとうございました。
退職にあたり、離職票の発行の確認をしたところ、不要とのことだったのですが、離職票の偽造も本日発覚しました。もう会社だけで対処は出来ません。早急に弁護士に相談します。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP