相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

前期の買掛金の支払いを帳簿に記帳し忘れ

著者 青い空2015 さん

最終更新日:2019年06月17日 20:30

前期に買掛20万の支払いを帳簿に記帳し忘れました。
前期に仕入れとして20万を帳簿に記帳し、支払いもしています。
しかし、20万支払いをしたということ帳簿に記帳し忘れているので、支払った口座の残高と帳簿の残高が一致していません。


借方 買掛金 20万 貸方 預金 20万

今期に上記の様に帳簿に記帳すれば良いでしょうか。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 前期の買掛金の支払いを帳簿に記帳し忘れ

著者tonさん

2019年06月17日 21:04

> 前期に買掛20万の支払いを帳簿に記帳し忘れました。
> 前期に仕入れとして20万を帳簿に記帳し、支払いもしています。
> しかし、20万支払いをしたということ帳簿に記帳し忘れているので、支払った口座の残高と帳簿の残高が一致していません。
>
>
> 借方 買掛金 20万 貸方 預金 20万
>
> 今期に上記の様に帳簿に記帳すれば良いでしょうか。
> よろしくお願いします。


こんばんは。私見ですが…
預金が一致しないという事は残高証明との突合をされていないという事でしょうか。
支払の記帳処理が抜けているだけでしたら書かれたように処理されるだけで収支には影響しませんので大丈夫でしょう。
適用に前期記載漏れとあれば説明できる状態に出来ると思います。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP