相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

予定より早く育休を終了した場合の手続きについて

著者 mikky さん

最終更新日:2019年06月17日 22:48

予定よりも早く育休を終了して、職場復帰した者がおります。
その者は時給者で、
育休前は1日8時間働いておりましたが、
現在は1日5時間程度と短めに働いております。
その場合、
健康保険厚生年金保険料免除に関してはどのような手続きが必要でしょうか?
フル勤務ではなくても、育休終了届を提出して、保険料を徴収すればよいでしょうか?
雇用保険の育休給付金については、支給終了となるのでしょうか?それとも、育休前にフルで働いていたときとの差額が育休給付金として支給されるのでしょうか?

以上について、ご教示下さい。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 予定より早く育休を終了した場合の手続きについて

著者ぴぃちんさん

2019年06月17日 23:50

こんばんは。

社会保険については、
育児休業等取得者申出書(新規・延長)/終了届の提出
随時改定に該当しなくても、賃金が時短によって1等級以上変化する場合には、育児休業等終了時報酬月額変更届の提出
・早期復帰であれば3歳未満のお子さんと思いますから、復帰により標準月額報酬が低下する場合には、厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出書を提出
になります。

育児休業給付金については、職場復帰になりますので支給は終了となります。

> 予定よりも早く育休を終了して、職場復帰した者がおります。
> その者は時給者で、
> 育休前は1日8時間働いておりましたが、
> 現在は1日5時間程度と短めに働いております。
> その場合、
> ①健康保険厚生年金保険料免除に関してはどのような手続きが必要でしょうか?
> フル勤務ではなくても、育休終了届を提出して、保険料を徴収すればよいでしょうか?
> ②雇用保険の育休給付金については、支給終了となるのでしょうか?それとも、育休前にフルで働いていたときとの差額が育休給付金として支給されるのでしょうか?
>
> 以上について、ご教示下さい。
> よろしくお願いいたします。

Re: 予定より早く育休を終了した場合の手続きについて

著者mikkyさん

2019年06月26日 20:36

ぴぃちん様

早速ご返信いただきありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

今後ともよろしくお願いいたします。

> こんばんは。
>
> 社会保険については、
> ・育児休業等取得者申出書(新規・延長)/終了届の提出
> ・随時改定に該当しなくても、賃金が時短によって1等級以上変化する場合には、育児休業等終了時報酬月額変更届の提出
> ・早期復帰であれば3歳未満のお子さんと思いますから、復帰により標準月額報酬が低下する場合には、厚生年金保険養育期間標準報酬月額特例申出書を提出
> になります。
>
> 育児休業給付金については、職場復帰になりますので支給は終了となります。
>
>
>
> > 予定よりも早く育休を終了して、職場復帰した者がおります。
> > その者は時給者で、
> > 育休前は1日8時間働いておりましたが、
> > 現在は1日5時間程度と短めに働いております。
> > その場合、
> > ①健康保険厚生年金保険料免除に関してはどのような手続きが必要でしょうか?
> > フル勤務ではなくても、育休終了届を提出して、保険料を徴収すればよいでしょうか?
> > ②雇用保険の育休給付金については、支給終了となるのでしょうか?それとも、育休前にフルで働いていたときとの差額が育休給付金として支給されるのでしょうか?
> >
> > 以上について、ご教示下さい。
> > よろしくお願いいたします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP