相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

通勤災害について

著者 syunan さん

最終更新日:2019年06月18日 13:45

いつもお世話になっております。

通勤災害で通院中のフルタイムアルバイトの方がいます。
通勤途中でケガをして、入院した後は定期的に通院を続けている状況で、かれこれ3年たちました。
退院後はフルタイムで復帰して休まずに元気に働いていますが、たまに痛みが出るらしく、通院はじんわり続けているとのこと。

今回病院で「もう3年もたつしそろそろ労災きったら?」と言われたそうなんですが、これはどういうことでしょうか。
私の知識不足で即答できませんでした。

私がするべきことはなんでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 通勤災害について

著者ぴぃちんさん

2019年06月18日 16:15

こんにちは。

医療機関からお話があったのであれば、これ以上治療してもたまの痛みについては、もう改善しないと医師が判断されたものと思われます。

> いつもお世話になっております。
>
> 通勤災害で通院中のフルタイムアルバイトの方がいます。
> 通勤途中でケガをして、入院した後は定期的に通院を続けている状況で、かれこれ3年たちました。
> 退院後はフルタイムで復帰して休まずに元気に働いていますが、たまに痛みが出るらしく、通院はじんわり続けているとのこと。
>
> 今回病院で「もう3年もたつしそろそろ労災きったら?」と言われたそうなんですが、これはどういうことでしょうか。
> 私の知識不足で即答できませんでした。
>
> 私がするべきことはなんでしょうか。
>
>

著者いつかいりさん

2019年06月19日 03:38

> 識不足で即答できませんでした。
> 私がするべきことはなんでしょうか。

完治はしてないが、治癒の扱いで症状固定といってます。労災扱い(通勤災害)は終わりで、以後健康保険となります。

手続きに会社は関係なく、保険者(労基署)、主治医(医療機関)、本人との間で詰めてもらいます。障害が残るなら、その手続き(会社は会社記入部分の証明)となります。通勤災害、私傷病ですので本人が立ち回る問題です。

著者syunanさん

2019年06月19日 15:47

> こんにちは。
>
> 医療機関からお話があったのであれば、これ以上治療してもたまの痛みについては、もう改善しないと医師が判断されたものと思われます。
>

そうですよね・・・
お年だからもうこれ以上は改善しないってことなんでしょうね・・・

ありがとうございました。

著者syunanさん

2019年06月19日 15:48

>
> > 識不足で即答できませんでした。
> > 私がするべきことはなんでしょうか。
>
> 完治はしてないが、治癒の扱いで症状固定といってます。労災扱い(通勤災害)は終わりで、以後健康保険となります。
>
> 手続きに会社は関係なく、保険者(労基署)、主治医(医療機関)、本人との間で詰めてもらいます。障害が残るなら、その手続き(会社は会社記入部分の証明)となります。通勤災害、私傷病ですので本人が立ち回る問題です。
>

ありがとうございます!
会社は関係なしでいいんですね。
ちょっとホットしました。
教えてくださってありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP