相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

紙の給与明細の配布方法

著者 tarra さん

最終更新日:2019年06月19日 16:48

紙の給与明細を100人くらいに手渡しで配っているのですが、職場を回りながら配り歩き、不在者には今のところデスク上に置いています。
似たような配布方法をされている方、離席中や休みの人にはどのように渡していますか?
ちなみに明細自体は、端をちぎらないといけない作りで、こっそり開けられないようにはなっています。

スポンサーリンク

Re: 紙の給与明細の配布方法

お疲れさんです。

給与明細書の交付については、労基法上は何らその義務化については規制はされていませんが、所得税法上ではその交付については義務化とすることが求められています。
昨今では、給与明細書といった会社指定のフォーマット方式で交付することを行っています。
昨今はペーパーレス化といった対応策で社員個々へのPCへの交付なども考えている会社もあります。
お話しの 明細書はやはり社員個人に対して手渡しする必要があるでしょう。
出張などにより当日てあたしできなければ後日渡すか、病気等により休暇に入った時などには一応社員への連絡等で郵送などにより処理しています。
あと、社員数の増加などの場合には給与支給日前に関係部署の責任者に対して前日までに送付するなどしている場合もあります。

参考HP
ITトレンドHpより
IT製品 比較TOP 人事 給与明細電子化 給与明細電子化の関連記事一覧 給与明細の発行は義務なのか?給与明細発行のルールを徹底解説!
https://it-trend.jp/electronic_pay_slip_system/article/payslip_obligation

Re: 紙の給与明細の配布方法

著者boobyさん

2019年06月20日 12:10

> 紙の給与明細を100人くらいに手渡しで配っているのですが、職場を回りながら配り歩き、不在者には今のところデスク上に置いています。
> 似たような配布方法をされている方、離席中や休みの人にはどのように渡していますか?
> ちなみに明細自体は、端をちぎらないといけない作りで、こっそり開けられないようにはなっています。

つい最近まで紙で配布されておりました。
手渡しではなく、部ごとにまとめて部長に手渡ししていました。

大きな部ではさらに課長に手渡しして、各自に受領印をもらっています。私の部は数人と小さいので部長から手渡しで受領印はなしです。部長は休暇や離席を把握しているので特に問題になったことはありません。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP