相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約社員の変則勤務の契約書の書き方について

著者 あさちゃん71 さん

最終更新日:2019年06月19日 16:06

お世話になります。

契約社員がこのたび下記のような変則勤務になります。
この場合契約書にどのように書けばいいのかご教示いただけますでしょうか。
また、このような取扱いには法律的に何か問題はありますでしょうか。

変則勤務概要

1日7.0H、週5日勤務のうち
基本的に1週間に1度(木曜日)だけ家庭の事情で午前勤務のみ(午後帰宅)になる。
ただし、木曜日以外の場合もあるし、毎週ではないし、毎月でもない。

対応
・前もって午後帰宅日を申し出ること
・給与については→働いていない時間の給与は控除する
・勤怠については→「早退」扱いしない

「早退」扱いにしないのは弊社の場合、賞与時に「遅刻早退」の回数により賞与の減額があるため、その対象にはしないようにしたいのです。

以上、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 契約社員の変則勤務の契約書の書き方について

著者ぴぃちんさん

2019年06月19日 19:34

こんばんは。実際に聞き取りしていないので、私見です。

該当者さんは、週に1回を目安として、いつでも半日で帰ることができる、という契約でしょうか。

週5日、1日7時間の契約として、半日で帰宅する際の双方合意事項を特約事項として記載しておくことは方法でしょう。

週5日、1日7時間が4日、1日○時間が1日という契約として、1日○時間の日については、同じ週の別の日に変更できるとする特約事項とすることも方法でしょう。

> ただし、木曜日以外の場合もあるし、毎週ではないし、毎月でもない。

頻度はどのくらいなのでしょうかね。

会社側からみたときに、
いつ午後いない日になるのかができるだけ早い時期に明確になっている、とよいかなと思います。
事前とありますが、明日の午後は不在にします、とか、今日の午後は不在にします、と言われて、業務が回るかどうかは、会社によっても異なるかと思います。

> お世話になります。
>
> 契約社員がこのたび下記のような変則勤務になります。
> この場合契約書にどのように書けばいいのかご教示いただけますでしょうか。
> また、このような取扱いには法律的に何か問題はありますでしょうか。
>
> 変則勤務概要
>
> 1日7.0H、週5日勤務のうち
> 基本的に1週間に1度(木曜日)だけ家庭の事情で午前勤務のみ(午後帰宅)になる。
> ただし、木曜日以外の場合もあるし、毎週ではないし、毎月でもない。
>
> 対応
> ・前もって午後帰宅日を申し出ること
> ・給与については→働いていない時間の給与は控除する
> ・勤怠については→「早退」扱いしない
>
> 「早退」扱いにしないのは弊社の場合、賞与時に「遅刻早退」の回数により賞与の減額があるため、その対象にはしないようにしたいのです。
>
> 以上、よろしくお願いいたします。
>

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP