相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

算定基礎届 4月入社で4.5月のみ高額の場合

著者 えいと05 さん

最終更新日:2019年06月20日 23:54

はじめまして。
4月入社のシフト制の方なのですが、無理をいってシフトに入っていただいた為
4月と5月だけ通常の倍以上の給与になりました。
6月も1.5倍程、7月から通常の給与になります。

4.5.6月分で算定基礎届を出し9月改定
6.7.8月分で月額変更届を出し10月改定

4月入社なので、年間報酬の平均は使えないでしょうか。
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 算定基礎届 4月入社で4.5月のみ高額の場合

著者ぴぃちんさん

2019年06月21日 12:59

こんにちは。
ちょっと自信がありませんが。

標準月額報酬については入社時には見込額になります。残業代は含めることになりますが、予想を大幅に上回ったという状況かと思います。

4,5,6月の残業代が多い場合には、結果として、定時決定の標準月額報酬は高くなるかと思います。

4月入社ですと、保険者算定の対象にならないので、定時決定がそのままになるでしょう。見込み額で判断はできなかったと思います。

そして、7月からの賃金残業代だけの変化ですから、固定的賃金はかわっていないようですから、随時改定の対象にはならないです。



> はじめまして。
> 4月入社のシフト制の方なのですが、無理をいってシフトに入っていただいた為
> 4月と5月だけ通常の倍以上の給与になりました。
> 6月も1.5倍程、7月から通常の給与になります。
>
> 4.5.6月分で算定基礎届を出し9月改定
> 6.7.8月分で月額変更届を出し10月改定
>
> 4月入社なので、年間報酬の平均は使えないでしょうか。
> 宜しくお願いします。

Re: 算定基礎届 4月入社で4.5月のみ高額の場合

著者えいと05さん

2019年06月22日 13:47

ご回答有難うございます。

描き漏れていました。
日給の方です。
契約時の日数より、多くシフトに入っていただいたようで、倍額以上の給与になってしまいました。

今回の算定基礎で計算上は10等級以上の増額になりそうで、7月から給与は下がる上に、9月から保険料がかなり上がってしまいそうです。

Re: 算定基礎届 4月入社で4.5月のみ高額の場合

著者ぴぃちんさん

2019年06月26日 08:02

おはようございます。

日給制の方が、随時改定の対象になるのは、日給の日額に変動があった場合になりますので、日額がそのままであれば随時改定の対象にはならないです。



> ご回答有難うございます。
>
> 描き漏れていました。
> 日給の方です。
> 契約時の日数より、多くシフトに入っていただいたようで、倍額以上の給与になってしまいました。
>
> 今回の算定基礎で計算上は10等級以上の増額になりそうで、7月から給与は下がる上に、9月から保険料がかなり上がってしまいそうです。

Re: 算定基礎届 4月入社で4.5月のみ高額の場合

著者えいと05さん

2019年06月26日 21:54

ぴぃちんさん、
日当に変更があった場合のみとは知りませんでした。保険料は、高額のままということになるでしょうか。
社会保険は複雑ですね。
ご回答有難うございました!

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP