相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

各市町村の住民税の切替依頼書について

著者 palmu さん

最終更新日:2019年06月23日 09:04

中途入社者が普通徴収から特別徴収へ希望した場合、それに応じています。
実務としては各市町村のHPから「切替依頼書」をダウンロードし、手書きあるいは入力しています。
しかし人事の入れ替わりの激しい会社なので、上記の実務が毎月面倒に感じています。
そこで相談ですが、切替依頼書を自前でエクセル形式で作り、人事情報をエクセル関数で紐づけられるようにして、業務効率を図りたく考えております。

相談事項としましては、
①各市町村からいちいち入手しないで、別の方法をとられている方がいましたら、どういう方法でやられているのかご教示いただけますでしょうか。
②各市町村で共有で使える切替依頼書(エクセル形式)の紹介してくださっているホームページを探していますが、どなたかご存知でしょうか。

お手数をおかけしますが、お知恵を貸していただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 各市町村の住民税の切替依頼書について

著者tonさん

2019年06月23日 11:39

> 中途入社者が普通徴収から特別徴収へ希望した場合、それに応じています。
> 実務としては各市町村のHPから「切替依頼書」をダウンロードし、手書きあるいは入力しています。
> しかし人事の入れ替わりの激しい会社なので、上記の実務が毎月面倒に感じています。
> そこで相談ですが、切替依頼書を自前でエクセル形式で作り、人事情報をエクセル関数で紐づけられるようにして、業務効率を図りたく考えております。
>
> 相談事項としましては、
> ①各市町村からいちいち入手しないで、別の方法をとられている方がいましたら、どういう方法でやられているのかご教示いただけますでしょうか。
> ②各市町村で共有で使える切替依頼書(エクセル形式)の紹介してくださっているホームページを探していますが、どなたかご存知でしょうか。
>
> お手数をおかけしますが、お知恵を貸していただければと思います。
> どうぞよろしくお願いいたします。
>

こんにちは。私見ですが…
市町村は国税とちがい自治体で異なることが多いです。
都道府県単位で共通というのはあるやもしれませんが市町村単位で共通というのは今の所見たことはありません。
様式も違いますし記載内容も市町村で異なることもあります。
最低限の内容が網羅されていれば受理される可能性はありますが市町村単位…担当者判断となるでしょう。
申請前に自前の用紙提出でも受理されるか各自治体に確認されるのが一番かと思います。
とりあえず。

Re: 各市町村の住民税の切替依頼書について

著者palmuさん

2019年06月23日 13:13

ton様

早速ご返信ありがとうございます。
各自治体がこちらで作成した書類を受理できるかできないか、個別の判断に最終委ねられると私も思っています。
私自身アナログな事務から解放されたいとも考えていますし、この事務を省力化したいとも考えていますので、提出する自治体へ事前に確認してみようと思います。
ありがとうございます。

> > 中途入社者が普通徴収から特別徴収へ希望した場合、それに応じています。
> > 実務としては各市町村のHPから「切替依頼書」をダウンロードし、手書きあるいは入力しています。
> > しかし人事の入れ替わりの激しい会社なので、上記の実務が毎月面倒に感じています。
> > そこで相談ですが、切替依頼書を自前でエクセル形式で作り、人事情報をエクセル関数で紐づけられるようにして、業務効率を図りたく考えております。
> >
> > 相談事項としましては、
> > ①各市町村からいちいち入手しないで、別の方法をとられている方がいましたら、どういう方法でやられているのかご教示いただけますでしょうか。
> > ②各市町村で共有で使える切替依頼書(エクセル形式)の紹介してくださっているホームページを探していますが、どなたかご存知でしょうか。
> >
> > お手数をおかけしますが、お知恵を貸していただければと思います。
> > どうぞよろしくお願いいたします。
> >
>
>
> こんにちは。私見ですが…
> 市町村は国税とちがい自治体で異なることが多いです。
> 都道府県単位で共通というのはあるやもしれませんが市町村単位で共通というのは今の所見たことはありません。
> 様式も違いますし記載内容も市町村で異なることもあります。
> 最低限の内容が網羅されていれば受理される可能性はありますが市町村単位…担当者判断となるでしょう。
> 申請前に自前の用紙提出でも受理されるか各自治体に確認されるのが一番かと思います。
> とりあえず。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP