相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

パート従業員が子供の熱で休みすぎる

著者 sj6129 さん

最終更新日:2018年01月28日 15:11

はじめてご相談させていただきます。
従業員5名の株式会社の経営者です。

女性パート従業員
子供の熱を理由に去年から頻繁に休みます。
(週4日勤務、旦那様の扶養内での勤務)

当社も子供がいることは承知して
子供の病気や行事、本人の体調不良のときは積極的に
休んで貰うようにしているのですが
先月の出勤日数=7日、
今月の出勤日数=6日、とほぼ出社していない状態です。

休むときは
女性パート従業員の業務、自分の業務が有るときに休みます。
(弊社の業務内容は業務が発生したり発生しなかったり少し特殊な環境です。
時給は業務が無くても分単位で拘束時間に対して割増賃金も全て支給しています。
その他、福利厚生もしっかりとしているつもりです。)

最近、女性パート従業員がズル休みをしているように感じており
女性パート従業員の子供の学校に
「本当に子供が学校を休んでいるのか」を確認したいのですが
個人情報などに触れてしまうのでしょうか?

私の内心は
女性パート従業員
自主退職して欲しいです。

アドバイスなどいただけましたら助かります。

宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: パート従業員が子供の熱で休みすぎる

著者ぴぃちんさん

2018年01月28日 23:58

出勤日数が、その日数ということであれば、休暇・欠勤が月10日位あるということでしょうね。
個人的な意見とは思いますが、
法的には子の看護休暇の制度がありますので、その制度を活用した休暇、ということであれば、医療機関の領収書や学校を欠席したことの証明やそのことの確認がとれる連絡書などをもって、子の看護のための休暇の取得の確認のため、子の看護が必要であった根拠を求めることは可能でしょう。

欠勤については、無断欠勤でなく、正当な事由とするのであれば、同様の対応を求めることは可能かなと思います。ただ、何がなんでも診断書が必要であるとすることもまだできないでしょうから、お子さんのため、ということあれば、その確認ができるものを求めることはすることはできるかと思います。

従業員さんが自主的に退職するのであれば受け入れることはできますが、有期雇用契約であれば会社が解雇させることもまた難しいともいえましょうから、有期雇用契約であれば、契約を更新しない方向で対応することも1つの方法になろうかとは思います。

お子さんが病気でとか、感染症でとか、の場合には、突発して看護が必要な状況にはなります。ただ、法的には1人のお子さんに年5日となってますので、日数的に月に10日を超えるような状況が毎月であれば、業務の上でも話を聞いての対応は必要では有るかと思います。

(誤字があったので訂正しました)

> はじめてご相談させていただきます。
> 従業員5名の株式会社の経営者です。
>
> 女性パート従業員
> 子供の熱を理由に去年から頻繁に休みます。
> (週4日勤務、旦那様の扶養内での勤務)
>
> 当社も子供がいることは承知して
> 子供の病気や行事、本人の体調不良のときは積極的に
> 休んで貰うようにしているのですが
> 先月の出勤日数=7日、
> 今月の出勤日数=6日、とほぼ出社していない状態です。
>
> 休むときは
> 女性パート従業員の業務、自分の業務が有るときに休みます。
> (弊社の業務内容は業務が発生したり発生しなかったり少し特殊な環境です。
> 時給は業務が無くても分単位で拘束時間に対して割増賃金も全て支給しています。
> その他、福利厚生もしっかりとしているつもりです。)
>
> 最近、女性パート従業員がズル休みをしているように感じており
> 女性パート従業員の子供の学校に
> 「本当に子供が学校を休んでいるのか」を確認したいのですが
> 個人情報などに触れてしまうのでしょうか?
>
> 私の内心は
> 女性パート従業員
> 自主退職して欲しいです。
>
> アドバイスなどいただけましたら助かります。
>
> 宜しくお願いいたします。

著者otope&okapeさん

2018年01月29日 09:49

私見です。

この件に関する法的な措置については、ちょっと分かり兼ね、また偏った考えかもしれませんが思った事を書かせて頂きます。

率直な感想として「休み過ぎ且つ無責任なパート従業員」と思いました。
確かにお子様が居られると学校行事・体調不良・感染物(流行り物)による学級閉鎖等々、色々とあると思います。
が、やはり「ズル」を疑いたくなる心境は分かります。
何でもかんでも子供を理由にすれば「正当な遅刻早退・休暇」であるという甘えた認識と業務が一定的でない(発生したりしなかったり)がこのような結果を招いていると感じます。

もしかしたら、業務が一定的でない(発生したりしなかったり)という事が、パート従業員のやる気や仕事への意識レベルの低さを最も招いている原因ではないでしょうか?
賃金をキチンと支払っているから良いというのは会社の見解であり、本人はもっとしっかり責任を持って仕事をしたいと思っているかもしれません。

学校などに確認を求める事は、勿論、無理な話。
昨今は、変質者が多く、また個人情報の取扱いが厳重化しておるので母親の勤務先と言えどもそんな事を口外するわけがありません。

一度、パート従業員と話し合いをしてみてはいかがでしょうか?
事情は加味するが、こういう働き方だと他の従業員や業務に支障が出かねないので、今後の働き方等について考えてみて欲しい…と。

改善が成されないならば、「解雇」も有りだと思います。
理由はそのまま「お休みが多く、業務に支障を来たす為」。
企業として正当な理由に値すると私は思います。
解雇者を出したくないというお気持ちはお察しいたしますが、他の従業員や会社の事を考えるならば正しい判断であり、パート従業員が労基に駈け込んだところで違法性はないと感じます。
解雇通告を30日以上前か、それが出来なければ予告手当を数万円支払えばいいだけの事。
全く、会社が汚名を被る話のレベルではないと思います。

会社にとって早期良き判断を…。

>
> 女性パート従業員
>
>
> 休むときは
> 女性パート従業員の業務、自分の業務が有るときに休みます。
> (弊社の業務内容は業務が発生したり発生しなかったり少し特殊な環境です。
> 時給は業務が無くても分単位で拘束時間に対して割増賃金も全て支給しています。
>
> 最近、女性パート従業員がズル休みをしているように感じており
> 「本当に子供が学校を休んでいるのか」を確認したいのですが
>
> 私の内心は
> 女性パート従業員
>
>

著者sj6129さん

2018年01月29日 10:11

アドバイス誠にありがとうございます。
どのように休んだ理由の事実確認をすればよいか悩んでいたため
大変助かりました。
早速、本人に確認してみます。

> 出勤日数が、その日数ということであれば、休暇・欠勤が月10日位あるということでしょうね。
> 個人的な意見とは思いますが、
> 法的には子の看護休暇の制度がありますので、その制度を活用した休暇、ということであれば、医療機関の領収書や学校を欠席したことの証明やそのことの確認がとれる連絡書などをもって、子の看護のための休暇の取得の確認のため、子の看護が必要であった根拠を求めることは可能でしょう。
>
> 欠勤については、無断欠勤でなく、正当な事由とするのであれば、同様の対応を求めることは可能かなと思います。ただ、何がなんでも診断書が必要であるとすることもまだできないでしょうから、お子さんのため、ということあれば、その確認ができるものを求めることはすることはできるかと思います。
>
> 従業員さんが自主的に退職するのであれば受け入れることはできますが、有期雇用契約であれば会社が解雇させることもまた難しいともいえましょうから、有期雇用契約であれば、契約を更新しない方向で対応することも1つの方法になろうかとは思います。
>
> お子さんが病気でとか、感染症でとか、の場合には、突発して看護が必要な状況にはなります。ただ、法的には1人のお子さんに年5日となってますので、日数的に月に10日を超えるような状況が毎月であれば、業務の上でも話を聞いての対応は必要では有るかと思います。
>
> (誤字があったので訂正しました)
>
>
>
> > はじめてご相談させていただきます。
> > 従業員5名の株式会社の経営者です。
> >
> > 女性パート従業員
> > 子供の熱を理由に去年から頻繁に休みます。
> > (週4日勤務、旦那様の扶養内での勤務)
> >
> > 当社も子供がいることは承知して
> > 子供の病気や行事、本人の体調不良のときは積極的に
> > 休んで貰うようにしているのですが
> > 先月の出勤日数=7日、
> > 今月の出勤日数=6日、とほぼ出社していない状態です。
> >
> > 休むときは
> > 女性パート従業員の業務、自分の業務が有るときに休みます。
> > (弊社の業務内容は業務が発生したり発生しなかったり少し特殊な環境です。
> > 時給は業務が無くても分単位で拘束時間に対して割増賃金も全て支給しています。
> > その他、福利厚生もしっかりとしているつもりです。)
> >
> > 最近、女性パート従業員がズル休みをしているように感じており
> > 女性パート従業員の子供の学校に
> > 「本当に子供が学校を休んでいるのか」を確認したいのですが
> > 個人情報などに触れてしまうのでしょうか?
> >
> > 私の内心は
> > 自主退職して欲しいです。
> >
> > アドバイスなどいただけましたら助かります。
> >
> > 宜しくお願いいたします。

著者sj6129さん

2018年01月29日 15:22

アドバイス誠にありがとうございます。

私は独身で子供の事がまったくわからなかったので
こういう物なのか、ひどいのか、がわからなかったので
大変参考になりました。

> もしかしたら、業務が一定的でない(発生したりしなかったり)という事が、パート従業員のやる気や仕事への意識レベルの低さを最も招いている原因ではないでしょうか?
> 賃金をキチンと支払っているから良いというのは会社の見解であり、本人はもっとしっかり責任を持って仕事をしたいと思っているかもしれません。
ご意見いただきましたことも有るかとは私も思います。
なるべく女性、主婦の方に働きやすいようにと考えて色々していたのですが
このことについても他の経営者の知人からも指摘を受けたことがあります。
「あますぎる」と、、。

業務がないときはPCソフトの勉強をしてもらい、
業務が発生したときに迅速に対応してもらうようにしていました。

> 一度、パート従業員と話し合いをしてみてはいかがでしょうか?
> 事情は加味するが、こういう働き方だと他の従業員や業務に支障が出かねないので、今後の働き方等について考えてみて欲しい…と。

本日出社したので話したところ
労働基準監督署に相談されることになりました。
弊社としては問題ないのですが
早く解決できるように努めます。

>
> 私見です。
>
> この件に関する法的な措置については、ちょっと分かり兼ね、また偏った考えかもしれませんが思った事を書かせて頂きます。
>
> 率直な感想として「休み過ぎ且つ無責任なパート従業員」と思いました。
> 確かにお子様が居られると学校行事・体調不良・感染物(流行り物)による学級閉鎖等々、色々とあると思います。
> が、やはり「ズル」を疑いたくなる心境は分かります。
> 何でもかんでも子供を理由にすれば「正当な遅刻早退・休暇」であるという甘えた認識と業務が一定的でない(発生したりしなかったり)がこのような結果を招いていると感じます。
>
> もしかしたら、業務が一定的でない(発生したりしなかったり)という事が、パート従業員のやる気や仕事への意識レベルの低さを最も招いている原因ではないでしょうか?
> 賃金をキチンと支払っているから良いというのは会社の見解であり、本人はもっとしっかり責任を持って仕事をしたいと思っているかもしれません。
>
> 学校などに確認を求める事は、勿論、無理な話。
> 昨今は、変質者が多く、また個人情報の取扱いが厳重化しておるので母親の勤務先と言えどもそんな事を口外するわけがありません。
>
> 一度、パート従業員と話し合いをしてみてはいかがでしょうか?
> 事情は加味するが、こういう働き方だと他の従業員や業務に支障が出かねないので、今後の働き方等について考えてみて欲しい…と。
>
> 改善が成されないならば、「解雇」も有りだと思います。
> 理由はそのまま「お休みが多く、業務に支障を来たす為」。
> 企業として正当な理由に値すると私は思います。
> 解雇者を出したくないというお気持ちはお察しいたしますが、他の従業員や会社の事を考えるならば正しい判断であり、パート従業員が労基に駈け込んだところで違法性はないと感じます。
> 解雇通告を30日以上前か、それが出来なければ予告手当を数万円支払えばいいだけの事。
> 全く、会社が汚名を被る話のレベルではないと思います。
>
> 会社にとって早期良き判断を…。
>
>
>
>
> > 従業員5名の株式会社の経営者です。
> >
> > 子供の熱を理由に去年から頻繁に休みます。
> > (週4日勤務、旦那様の扶養内での勤務)
> >
> > 当社も子供がいることは承知して
> > 子供の病気や行事、本人の体調不良のときは積極的に
> > 休んで貰うようにしているのですが
> > 先月の出勤日数=7日、
> > 今月の出勤日数=6日、とほぼ出社していない状態です。
> >
> > 休むときは
> > 女性パート従業員の業務、自分の業務が有るときに休みます。
> > (弊社の業務内容は業務が発生したり発生しなかったり少し特殊な環境です。
> > 時給は業務が無くても分単位で拘束時間に対して割増賃金も全て支給しています。
> > その他、福利厚生もしっかりとしているつもりです。)
> >
> > 最近、女性パート従業員がズル休みをしているように感じており
> > 女性パート従業員の子供の学校に
> > 「本当に子供が学校を休んでいるのか」を確認したいのですが
> > 個人情報などに触れてしまうのでしょうか?
> >
> > 私の内心は
> > 自主退職して欲しいです。
> >
> > アドバイスなどいただけましたら助かります。
> >
> > 宜しくお願いいたします。

著者もものかおりさん

2019年06月24日 00:51

はじめに雇用契約書労働条件通知書は組まれていますか?
週29時間とか、月120時間などの数字を確認してみてください。
明らかに足りない時は欠勤です。会社に迷惑をかけていることになります
その数字から明らかに乖離している勤務時間でしたら、まずは本人と話し合って契約履行の状態にある事を確認させてください。
そして、継続して勤務を希望している時は今後は月120時間は勤務できない時は…などの記載して誓約書を書いてもらいます。
すぐに退職はトラブルの元になります。
段階を踏んでみてはいかがでしょう?

また、看護休暇は今の労基では、子供が2人いても年に10日までです。十分に使用されていらっしゃいます。

> はじめてご相談させていただきます。
>
> 女性パート従業員
>
>
> 休むときは
>
>
> 私の内心は
> 女性パート従業員
>
>

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド