相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

転籍中国人 中国の養老保険の日本給与での課税は有り?

著者 タレメガエル さん

最終更新日:2019年06月24日 23:03

当社に子会社から転籍してきた中国人が在籍しています。給与は日本で支払っているのですが、先日子会社から連絡があり転籍している中国人が帰国するまで子会社が養老保険の最低保険料を立て替えておりその保険料は所得の対象になるので日本の給与で課税してほしいとの連絡がありました。初めてのケースなので意味も解りません。
そもそも海外で支払っている保険料になぜ課税するのでしょうか?。このような事例はほかの会社でも行っていますか?。またこの処理に違法性はないのでしょうか?。
日本から中国への転籍者の課税処理は巷では情報が多く確認できるのですが、中国から日本への転籍者のこのような処理は情報がありません。引き受けても問題ないものなのか、あるならば注意点を教えてください。宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP