相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

要員の案内における個人情報の扱い

著者 Sunflower@424 さん

最終更新日:2019年06月28日 08:52

お世話になります。

エンジニアの派遣企業から姓名のみ記号化して、以下本人が記入した経歴書をメールで添付送付されてきます。
・名前 アルファベツト3文字の記号化
・生年月日 実際の生年月日
・年齢 実際の年齢
・性別 実際の性別
・住所 番地のない市町名
・卒業校 実際の卒業校及び実卒業学科名
・卒業年 実際の卒業年度
面談以前の情報共有や営業として明らかに個人が特定できる経歴書(ファイル)となっています。明らかに第三者提供と判断します。

社として何かしらの契約や覚書の取り交わしの確認をしていますが、
送付先に「本人の第三者提供の承認」を確認しないと、弊社としては、
個人情報保護法の改正で名簿屋対策として追加された「第26条 第三者提供を受ける際の確認等」
にて対応するしかないかと思います。

いい対応法を教授してもらいたく。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 要員の案内における個人情報の扱い

著者boobyさん

2019年06月28日 12:39

まず最初に御社で派遣社員を受け入れる場合、当人との事前打合せ等は実施していらっしゃるでしょうか。つまり就業前に個人的な情報を打合せ(書面が残らない形)で聞く機会があるかということです。

さっと見たところ、事前打合せをするならあえて就業前には必要のない情報がほとんどだと思います。当社では事前に職務履歴と性別をお聞きするだけで、姓名や居住地(非常時の措置に必要)は面談でお聞きします。年齢、出身校は面談でも問いません。派遣会社が知っていればよいことですし、仕事をすればいずれわかります。ただし資格職の場合は証明書のコピーをいただいて規程に則った保管をしています。派遣期間終了後コピーは原則返却ですが、当社で処分して良いと言われればシュレッダーにかけます。

私ならこの履歴書は不要なので、メールは削除し、これからはいらないと派遣会社に伝えます。

面談がない場合、御社で事前に知っておく必要な情報のみ送付するよう派遣会社に伝えればよいかと思います。ご参考まで。

> お世話になります。
>
> エンジニアの派遣企業から姓名のみ記号化して、以下本人が記入した経歴書をメールで添付送付されてきます。
> ・名前 アルファベツト3文字の記号化
> ・生年月日 実際の生年月日
> ・年齢 実際の年齢
> ・性別 実際の性別
> ・住所 番地のない市町名
> ・卒業校 実際の卒業校及び実卒業学科名
> ・卒業年 実際の卒業年度
> 面談以前の情報共有や営業として明らかに個人が特定できる経歴書(ファイル)となっています。明らかに第三者提供と判断します。
>
> 社として何かしらの契約や覚書の取り交わしの確認をしていますが、
> 送付先に「本人の第三者提供の承認」を確認しないと、弊社としては、
> 個人情報保護法の改正で名簿屋対策として追加された「第26条 第三者提供を受ける際の確認等」
> にて対応するしかないかと思います。
>
> いい対応法を教授してもらいたく。
> よろしくお願いいたします。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP