相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

確定申告の損失繰越について

著者 みかみかん さん

最終更新日:2019年06月28日 22:16

今年の4月から個人事業のお店で経理を担当しています。

お店は3年前(28年度)から開業し、今年で4年目です。

28年度、29年度の2年間は赤字として各書類を用意し、青色申告してありました。

しかし、28年度の赤字は29年度に繰越されておらず、30年度でもその2年間分の赤字は繰り越されていませんでした。

おそらく会計ソフトの設定が間違っていたのだと思いますが、今まで気が付かなかったようです。

今年度の確定申告時に2年分の損失の繰越は出来るのでしょうか?

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 確定申告の損失繰越について

著者tonさん

2019年06月29日 03:05

> 今年の4月から個人事業のお店で経理を担当しています。
>
> お店は3年前(28年度)から開業し、今年で4年目です。
>
> 28年度、29年度の2年間は赤字として各書類を用意し、青色申告してありました。
>
> しかし、28年度の赤字は29年度に繰越されておらず、30年度でもその2年間分の赤字は繰り越されていませんでした。
>
> おそらく会計ソフトの設定が間違っていたのだと思いますが、今まで気が付かなかったようです。
>
> 今年度の確定申告時に2年分の損失の繰越は出来るのでしょうか?
>
> よろしくお願い致します。

こんばんは。
下記情報を見つけました。

Q-昨年の申告時に、第四表を提出していないが、繰越損失は差し引くことができますか?

A-確定申告書Bと確定申告書第四表を確定申告期限内に提出することになっているため、原則第四表を提出していないと、繰越損失を差し引く事はできません。ただし、他の提出済み帳表によりその純損失に関する事項が明らかである場合には、その年以降の繰越控除をすることができる可能性があります。
どちらにしても、お近くの税務署または専門家にご相談されることをお薦めいたします。

まず通常の確定申告を提出している税務署に3年分…28.29.30年分…の申告書を持参し相談されてはどうでしょう。
使用できるかどうかは税務署の判断によるでしょう。
とりあえず。

Re: 確定申告の損失繰越について

著者みかみかんさん

2019年06月29日 08:12

> > 今年の4月から個人事業のお店で経理を担当しています。
> >
> > お店は3年前(28年度)から開業し、今年で4年目です。
> >
> > 28年度、29年度の2年間は赤字として各書類を用意し、青色申告してありました。
> >
> > しかし、28年度の赤字は29年度に繰越されておらず、30年度でもその2年間分の赤字は繰り越されていませんでした。
> >
> > おそらく会計ソフトの設定が間違っていたのだと思いますが、今まで気が付かなかったようです。
> >
> > 今年度の確定申告時に2年分の損失の繰越は出来るのでしょうか?
> >
> > よろしくお願い致します。
>
>
> こんばんは。
> 下記情報を見つけました。
>
> Q-昨年の申告時に、第四表を提出していないが、繰越損失は差し引くことができますか?
>
> A-確定申告書Bと確定申告書第四表を確定申告期限内に提出することになっているため、原則第四表を提出していないと、繰越損失を差し引く事はできません。ただし、他の提出済み帳表によりその純損失に関する事項が明らかである場合には、その年以降の繰越控除をすることができる可能性があります。
> どちらにしても、お近くの税務署または専門家にご相談されることをお薦めいたします。
>
> まず通常の確定申告を提出している税務署に3年分…28.29.30年分…の申告書を持参し相談されてはどうでしょう。
> 使用できるかどうかは税務署の判断によるでしょう。
> とりあえず。

ご返信ありがとうございます!

確定申告書第四表は各年に提出はしてあるものの、翌年には反映されていない状態であったのでどうしたものかと悩んでおります。

やはり、税務署へ聞いた方がいいですよね。ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP