相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康保険の扶養者脱退について

最終更新日:2019年06月29日 11:30

この度、従業員の子供の就職が決まり、扶養脱退の手続き依頼がありました。
異動発生日が6月1日(入社日)らしく、今(6月29日)に至っての扶養脱退依頼になります。
脱退手続きをする際に、必ず確認しておくべき事,注意しておくべき事はありますでしょうか?

ご教授よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 健康保険の扶養者脱退について

著者ぴぃちんさん

2019年06月29日 13:53

こんにちは。

保険証を確実に回収していただくとともに、もしその保険証で6月1日以降で医療機関を受診している場合には、該当医療機関へ申し出ていただくようにお伝え下さい。

> この度、従業員の子供の就職が決まり、扶養脱退の手続き依頼がありました。
> 異動発生日が6月1日(入社日)らしく、今(6月29日)に至っての扶養脱退依頼になります。
> 脱退手続きをする際に、必ず確認しておくべき事,注意しておくべき事はありますでしょうか?
>
> ご教授よろしくお願い致します。

ご回答ありがとうございます。

保険証につきましては、すぐ返却頂きました。
従業員に異動発生日(入社日)を伺いますと「確か6月1日だったと思う」と曖昧に言われるのですが、もう1度はっきりした入社日を伺っておくべきでしょうか?

> こんにちは。
>
> 保険証を確実に回収していただくとともに、もしその保険証で6月1日以降で医療機関を受診している場合には、該当医療機関へ申し出ていただくようにお伝え下さい。
>
>
>
> > この度、従業員の子供の就職が決まり、扶養脱退の手続き依頼がありました。
> > 異動発生日が6月1日(入社日)らしく、今(6月29日)に至っての扶養脱退依頼になります。
> > 脱退手続きをする際に、必ず確認しておくべき事,注意しておくべき事はありますでしょうか?
> >
> > ご教授よろしくお願い致します。

著者ぴぃちんさん

2019年06月29日 21:15

> 保険証につきましては、すぐ返却頂きました。
> 従業員に異動発生日(入社日)を伺いますと「確か6月1日だったと思う」と曖昧に言われるのですが、もう1度はっきりした入社日を伺っておくべきでしょうか?
よろしくお願い致します。

本人さんが曖昧にしている理由がわかりませんが、資格喪失の日前後で医療機関受診をしているのであれば、不利益は本人さんに帰することになりますし、受診された医療機関にとっては迷惑でしかないでしょう。

まあ健康保険を使う機会がなかったのであれば、現実的な困ることは生じることはないでしょうが、そうですね、入社日以降は確実に資格はありませんから、資格が無いのに資格を有していたという虚偽の届けにだけはならないようにされることが望ましいでしょうね。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP