相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

個人事業主です未収について教えてください

著者 izuizuzu さん

最終更新日:2019年06月28日 15:27

フリーランスでデザイナーをしています。
昨年9月に受けた仕事があり、下請けも使ったことから、下請けへの支払いも発生しています。
そのような状態の中、取引先担当だった方が懲戒解雇となり、支払ってもらえないまま時間だけが経過しています。
下請けへの支払いは、自腹で行いました。
以前の会社は担当の方を懲戒した後に、会社をたたんでいるようですが、親元は同じ場所にあります。
そちらにに問い合わせてもよいのでしょうか?

担当者の方は新たに会社を興し、仕事をされているようですが、電話に出ず、折り返しもない状態です。
メッセージを送っても、連絡しますと今月頭にメッセージがあったのみで、連絡がありません。

ご助言をよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 個人事業主です未払いについて教えてください

著者tonさん

2019年06月28日 14:43

> フリーランスでデザイナーをしています。
> 昨年9月に受けた仕事があり、下請けも使ったことから、下請けへの支払いも発生しています。
> そのような状態の中、取引先担当だった方が懲戒解雇となり、未払いが発生しています。
> 以前の会社は担当の方を懲戒した後に、会社をたたんでいるようですが、親元は同じ場所にあります。
> そちらにに問い合わせてもよいのでしょうか?
>
> 担当者の方は新たに会社を興し、仕事をされているようですが、電話に出ず、折り返しもない状態です。
> メッセージを送っても、連絡しますと今月頭にメッセージがあったのみで、連絡がありません。
>
> ご助言をよろしくお願いいたします。
>

こんにちは。
未払ですか? 未収ではなく?
問者様が受けた仕事への支払が滞っているのとは違いますか?
未払ですと問者様から担当者への支払が滞っていることになりますが?
どちらなのでしょうか。状況により判断内容が変わると思います。
とりあえず。

Re: 個人事業主です未払いについて教えてください

著者izuizuzuさん

2019年06月28日 15:25

> こんにちは。
> 未払ですか? 未収ではなく?
> 問者様が受けた仕事への支払が滞っているのとは違いますか?
> 未払ですと問者様から担当者への支払が滞っていることになりますが?
> どちらなのでしょうか。状況により判断内容が変わると思います。
> とりあえず。

早々にメッセージ下さりありがとうございます。
未収でした。

ご指摘くださりありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

Re: 個人事業主です未収について教えてください

著者tonさん

2019年06月28日 15:57

> フリーランスでデザイナーをしています。
> 昨年9月に受けた仕事があり、下請けも使ったことから、下請けへの支払いも発生しています。
> そのような状態の中、取引先担当だった方が懲戒解雇となり、支払ってもらえないまま時間だけが経過しています。
> 下請けへの支払いは、自腹で行いました。
> 以前の会社は担当の方を懲戒した後に、会社をたたんでいるようですが、親元は同じ場所にあります。
>
> 担当者の方は新たに会社を興し、仕事をされているようですが、電話に出ず、折り返しもない状態です。
> メッセージを送っても、連絡しますと今月頭にメッセージがあったのみで、連絡がありません。
>
> ご助言をよろしくお願いいたします。
>

こんにちは。私見ですが…
未収なんですね。
まず依頼された会社へ請求書を送付して催促するのが通常ですが請求する会社が閉鎖されており請求書の送付先が無いのであれば残念ですが貸倒として損失処理になることが多いです。
仕事の依頼が担当者個人レベルなのか、会社としての依頼なのかで変わることはありますがどちらなのでしょう。
というのも担当者が退職したとしても会社として依頼しているのであれば支払義務…債務は会社に存在するからです。
それもせず会社を閉鎖したのであれば踏み倒したことになりますね。
言われている親元というのがよく判りませんが
多少経費は掛かりますが内容証明をその親元に送付してみてはいかがでしょう。
その結果何らかのアクションがあればいいのですが何もなければ貸倒損失として損失処理する事になろうかと思います。
また退職した担当者とも会社とは個別に連絡を取れるのであれば担当者宛にも状況報告をされてはどうでしょう。
担当者の会社には影響ありませんが本人が責任を考え支払ってもらえる可能性もありますがあくまでも可能性ですね。
基本は依頼先がどこか、だれかという事でしょう。
とりあえず。

2019年06月28日 16:16

詳しくお教えくださりありがとうございました。

仕事の依頼先は、ある会社の一部門です。
その一部門の代表を務めていたものが、懲戒解雇となり、その会社で扱っていた顧客を引き継いで会社を興しました。
そのため、仕事自体は新たに興された会社が引き継いでいます。

しかし、連絡がつかない状態が続いております。

当初の会社は、会社としてはあるのですが、部門が閉められています。

印刷会社の、WEB制作部門という感じです。

印刷会社は運営されているが、WEB制作部門は元スタッフに譲った後、閉じられた形です。
このような場合、印刷会社に一度問い合わせを入れても良いものかどうか悩み、今回相談させていただきました。

印刷会社とは一度も面識がなく、すべて懲戒解雇された方とやり取りを行っています。
ただ、請求書はその印刷会社が処理していたようです。

何度もお手数をおかけいたしますが、上記内容についてお教えいただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

著者ぴぃちんさん

2019年06月28日 16:58

> 印刷会社の、WEB制作部門という感じです。

横から失礼します。

フリーランスとして契約書はどのようになっているのでしょうか。

契約書の甲乙の相手はどのように記載されていますでしょうか。

もともとの契約の会社が倒産しているのか、WEB部門が閉鎖しているだけで印刷会社があるのか、どちらなのでしょうか。

WEB部門が閉鎖した印刷会社が相手であれば、倒産はしていないのであれば、担当者は懲戒解雇されたとしても、会社はありますので、契約の記載が印刷会社のWEB制作部門であったとしても、相手は法人としての印刷会社になるかと思います。

そうであれば商品を納品したのであれば、相手に対して契約に従って請求書を発行すればよいと思うのですが、支払ってもらえないというのは、どのような経過になっているのでしょうか。

どなたに請求書を発行したのでしょうか。

著者tonさん

2019年06月28日 17:15

> 詳しくお教えくださりありがとうございました。
>
> 仕事の依頼先は、ある会社の一部門です。
> その一部門の代表を務めていたものが、懲戒解雇となり、その会社で扱っていた顧客を引き継いで会社を興しました。
> そのため、仕事自体は新たに興された会社が引き継いでいます。
>
> しかし、連絡がつかない状態が続いております。
>
> 当初の会社は、会社としてはあるのですが、部門が閉められています。
>
> 印刷会社の、WEB制作部門という感じです。
>
> 印刷会社は運営されているが、WEB制作部門は元スタッフに譲った後、閉じられた形です。
> このような場合、印刷会社に一度問い合わせを入れても良いものかどうか悩み、今回相談させていただきました。
>
> 印刷会社とは一度も面識がなく、すべて懲戒解雇された方とやり取りを行っています。
> ただ、請求書はその印刷会社が処理していたようです。
>
> 何度もお手数をおかけいたしますが、上記内容についてお教えいただけますでしょうか。
> どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。
既にぴぃちんさまからも回答があるように会社からの請求書であれば支払義務は会社にあります。
まず会社に内容証明請求書を発行しましょう。
その後会社から何らかのアクションがあると思いますのでその後はその内容にもよるでしょう。
部門閉鎖により業務譲渡とありますがそれは先方の都合であり問者様には関係のないことになり支払義務は会社にあります。
とりあえず。

2019年06月28日 17:42

アドバイスくださりありがとうございます。

契約書は、部門と交わしております。
元の会社名は一切出てきません。

印刷会社は今も経営されており、部門だけが閉鎖され、部門が扱っていた顧客は懲戒解雇になった方が引き継がれました。

契約は閉鎖された部門と交わしています。

新しい会社として支払ってくれるとの話だったのですが、支払いがないまま3月以降電話をかけても、また連絡しますとメッセージが届くだけで連絡が付きません。

今までも未収になりそうなことはあったのですが、懲戒解雇があるためどう対応すればいいのか見当がつかない状態です。
ご指導のほどよろしくお願いいたします。

著者tonさん

2019年06月28日 18:57

> アドバイスくださりありがとうございます。
>
> 契約書は、部門と交わしております。
> 元の会社名は一切出てきません。
>
> 印刷会社は今も経営されており、部門だけが閉鎖され、部門が扱っていた顧客は懲戒解雇になった方が引き継がれました。
>
> 契約は閉鎖された部門と交わしています。
>
> 新しい会社として支払ってくれるとの話だったのですが、支払いがないまま3月以降電話をかけても、また連絡しますとメッセージが届くだけで連絡が付きません。
>
> 今までも未収になりそうなことはあったのですが、懲戒解雇があるためどう対応すればいいのか見当がつかない状態です。
> ご指導のほどよろしくお願いいたします。
>
>

こんばんは。
再確認ですが契約書は部門のみですか?
一般的には
〇〇会社 □□部門
となることが多いと思うのですが本当に社名も無くただの
□□部門 だけなのでしょうか?
であれば個人契約??
担当者が独断で勝手に契約したという事なのでしょうか。
どちらにしても問者様は部門で信用したのではなく会社があっての担当者を信用しての契約ではないかと思います。
ちなみに名刺はいただいていますか?
その名刺に社名はありませんか?
まずは請求書の発行元へ請求書を送付しましょう。
退職しているかどうか…退職理由も含めて…は問者様には関わりのない事ですよ。
とりあえず。

2019年06月29日 10:18

お世話になります。
色々とご助言くださりありがとうございます。

部門といっても一応社名的なものがあります。
○○印刷株式会社、○○デザイン株式会社。といった形です。
すべて同じ住所で同じ場所にあり、電話番号も同じで、経理などもすべて同じなんですが、社名だけ一部違うようになっています。
ただ本当に違うのかどうかすでに分からない状態です。
看板なども〇〇印刷株式会社としかないので・・・。

一度元の会社に会社自体がどうなったのか、聞いても良いものでしょうか?
担当者より懲戒解雇になった、あとは全部自分が引き継ぐとしか聞いておらず、会社の有無も実際のところは分かりません。
技術職の現場上がりで、独立しフリーランスになったことで、税務は税理士に頼んでいますがそれ以外の知識がほとんどありません。

ご指摘いただくまで気が付かぬ点ばかりで申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

著者ぴぃちんさん

2019年06月29日 21:11

こんばんは。

○○印刷株式会社との契約とすれば、○○印刷株式会社に納品されたのでしょうから、契約書に従って代金を支払ってもらうことになります。

ただ、今回の件、契約は、誰と契約されたのでしょうか。

○○印刷株式会社WEB部門でしょうか、○○デザイン株式会社でしょうか、懲戒解雇された個人さんでしょうか。

解雇された個人さんは、○○デザイン株式会社取締役とかですか。

○○印刷株式会社WEB部門と契約を交わしたのでしょうか。

お返事の内容からですと、契約した相手がいろいろと記載が変化していて、誰なのかはっきりません。
ここを明確にしていただかないと状況がわかりません。

○○印刷株式会社WEB部門であれば、○○印刷株式会社との契約になります。○○印刷株式会社は現存していますので、契約にしたがって請求されればよいと思います。

○○デザイン株式会社であれば、倒産したのかであれば、債権になるので、その確認は必要でしょう。

個人であれば、その対象個人に請求するしかないでしょう。

> 新しい会社として支払ってくれるとの話だったのですが、

通常、○○印刷株式会社WEB部門との契約であれば、このような説明にはならないと思います。 ○○印刷株式会社の担当者がその会社を辞めたとしても、○○印刷株式会社との契約になるのですから。
解雇された人が起こした会社に契約を引き継ぐことは考えにくいです。

著者tonさん

2019年06月30日 23:32

こんばんは。

> お世話になります。
> 色々とご助言くださりありがとうございます。
>
> 部門といっても一応社名的なものがあります。
> ○○印刷株式会社、○○デザイン株式会社。といった形です。
> すべて同じ住所で同じ場所にあり、電話番号も同じで、経理などもすべて同じなんですが、社名だけ一部違うようになっています。
> ただ本当に違うのかどうかすでに分からない状態です。
> 看板なども〇〇印刷株式会社としかないので・・・。

会社に一応も何もありません。
〇〇印刷株式会社、〇〇デザイン株式会社となっているのであれば正式な法人格を持った会社でしょう。
同一住所で2社を経営していることは考えられます。
担当者が印刷会社なのか、デザイン会社なのか別れるところではありますが会社としての契約なのではないでしょうか。

> 一度元の会社に会社自体がどうなったのか、聞いても良いものでしょうか?
> 担当者より懲戒解雇になった、あとは全部自分が引き継ぐとしか聞いておらず、会社の有無も実際のところは分かりません。
> 技術職の現場上がりで、独立しフリーランスになったことで、税務は税理士に頼んでいますがそれ以外の知識がほとんどありません。

先般より書かせていただいていますが聞かないと何も先には進みません。
なぜ聞くこと、確認することを躊躇するのかごめんなさい。理解できません。
確認することでこの先の仕事に影響がでるのでしょうか。
そういったことも含めて先方への確認が必要でしょう。
聞くことで先の展望が開けますが聞かずなら貸倒の損失処理でしょう。
先方に確認するかどうかは問者様が決めていただければ良い事です。
後はご判断ください。
とりあえず。

1~12
(12件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド