スポンサーリンク

相談の広場

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 軽減税率制度 健康経営 高プロ 副業 事業承継税制

社会保険の調査(2年遡り)について

著者 nyanta さん

最終更新日:2019年07月01日 10:11

年金事務所から、摘要調査のお知らせということで
2年前からの賃金台帳など各種書類を提出するように連絡が来ました。

社員はすべて親族で役員のみ3名(うち1名は非常勤で未加入)で
社保への加入を促す手紙が来ていたので(2回くらい?)
昨年4月に加入しておりその時点では何も言われなかったのですが、
これは今更になって2年間遡及して請求される可能性があるということでしょうか?

別に加入時に報酬を下げたりとか変なことは一切しておらず
非常勤役員報酬が月額3万しか出ていないので、加入時に相談したら
加入は不要といわれたのでいれていません。

また、遡及して払うことになった場合、2年間はどこから数えるのでしょうか。
その間に支払った国民健康保険は戻ってくるのでしょうか?

よろしくお願いします。


スポンサーリンク

Re: 社会保険の調査(2年遡り)について

著者ぴぃちんさん

2019年07月01日 14:11

こんにちは。

対象者が正しく加入しているのか、等を確認するための調査かと思います。

加入対象者がいるのに未加入であったり、報酬が正しく計算されていなかったり、とかがないのであれば、確認で終わるものかと思います。

資格については、加入資格があるのに加入していなかったのであれば、是正を求められることはありえます。

役員報酬額は加入資格のあるかないかの条件には関与しません。ゼロ円であれば、ないといわれる可能性はありますが…。



> 年金事務所から、摘要調査のお知らせということで
> 2年前からの賃金台帳など各種書類を提出するように連絡が来ました。
>
> 社員はすべて親族で役員のみ3名(うち1名は非常勤で未加入)で
> 社保への加入を促す手紙が来ていたので(2回くらい?)
> 昨年4月に加入しておりその時点では何も言われなかったのですが、
> これは今更になって2年間遡及して請求される可能性があるということでしょうか?
>
> 別に加入時に報酬を下げたりとか変なことは一切しておらず
> 非常勤役員報酬が月額3万しか出ていないので、加入時に相談したら
> 加入は不要といわれたのでいれていません。
>
> また、遡及して払うことになった場合、2年間はどこから数えるのでしょうか。
> その間に支払った国民健康保険は戻ってくるのでしょうか?
>
> よろしくお願いします。
>
>
>

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP