相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年俸から月給に変更にする場合

著者 アンママ さん

最終更新日:2019年07月01日 18:04

年俸制から月給制に変更にする場合、
月額給料に変更がある人には個別で面談を設ける予定ですが(合意書と新しい契約書も作成します)

、変動がない人に関しては、一斉アナウンスと合意書と新しい契約書の巻き直しで問題ないでしょうか?

就業規則賃金に記載ある年俸制は変更する予定です。

また、こういうケースの合意書のサンプルがあれば教えてください。
他にも必要な手続きなどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 年俸から月給に変更にする場合

著者ぴぃちんさん

2019年07月01日 23:42

こんばんは。

御社の年俸制月給制とがどのように違うのかを明らかにしていただかないと、判断がまったくできないです。

年俸制月給制に変えるとして、その目的とそれによって、何が変化するのでしょうか。
年俸制を12割した金額を月給制にしたとする場合でも契約の内容によっては、労働者にとっての不利益変更になる場合がありますので、アナウンスだけで変更ができるかどうかについては、できない場合もある、というお返事になります。

対比して、不利益変更部分も、利益部分も明確にした上で、新たな雇用契約書に合意したのであれば、合意した契約書に従った雇用契約になるでしょう。

> 年俸制から月給制に変更にする場合、
> 月額給料に変更がある人には個別で面談を設ける予定ですが(合意書と新しい契約書も作成します)
>
> 、変動がない人に関しては、一斉アナウンスと合意書と新しい契約書の巻き直しで問題ないでしょうか?
>
> 就業規則賃金に記載ある年俸制は変更する予定です。
>
> また、こういうケースの合意書のサンプルがあれば教えてください。
> 他にも必要な手続きなどありましたら教えてください。
> よろしくお願いいたします。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP