相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

アルバイトの有給休暇について

著者 中小企業の何でも屋 さん

最終更新日:2019年06月28日 14:01

弊社が雇用しているアルバイトさんは、イベントがある時に来てもらう、自由なシフト制です。
年のうち、約8カ月は仕事があり、残り4カ月は全く仕事がなくなるか、月に1.2日程度(しかも登録者のうち数名)の出勤になります。
多く出勤している人で、月20日、少ない人は1日、平均して月6~7日です。
(主にイベント前後の準備と片付け、イベント当日)

年に約4カ月ほどブランクがあるので、その間他のアルバイトを探して、弊社に来なくなる方も多々いらっしゃいます。(数名、複数年働いていただいている方もいます)
そのような勤務体系の場合、アルバイトさんに付与する有給休暇は、どうなりますでしょうか。

わかりづらい文章で申し訳ございません。ご指導いただけましたら、よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: アルバイトの有給休暇について

著者ぴぃちんさん

2019年06月28日 16:36

こんにちは。

アルバイトとありますが、有期雇用契約でしょうか。

> 弊社が雇用しているアルバイトさんは、イベントがある時に来てもらう、自由なシフト制です。
> 年のうち、約8カ月は仕事があり、残り4カ月は全く仕事がなくなるか、月に1.2日程度(しかも登録者のうち数名)の出勤になります。
> 多く出勤している人で、月20日、少ない人は1日、平均して月6~7日です。
> (主にイベント前後の準備と片付け、イベント当日)
>
> 年に約4カ月ほどブランクがあるので、その間他のアルバイトを探して、弊社に来なくなる方も多々いらっしゃいます。(数名、複数年働いていただいている方もいます)
> そのような勤務体系の場合、アルバイトさんに付与する有給休暇は、どうなりますでしょうか。
>
> わかりづらい文章で申し訳ございません。ご指導いただけましたら、よろしくお願いいたします。

著者中小企業の何でも屋さん

2019年06月28日 17:04

ぴぃちんさま

特に契約期間の定めはございません。
登録制(?)みたいな感じですので、人が足りない日などは、以前働いていた人にも声をかけさせていただき、来れるときは働いていただいております。

> こんにちは。
>
> アルバイトとありますが、有期雇用契約でしょうか。
>
>
>
> > 弊社が雇用しているアルバイトさんは、イベントがある時に来てもらう、自由なシフト制です。
> > 年のうち、約8カ月は仕事があり、残り4カ月は全く仕事がなくなるか、月に1.2日程度(しかも登録者のうち数名)の出勤になります。
> > 多く出勤している人で、月20日、少ない人は1日、平均して月6~7日です。
> > (主にイベント前後の準備と片付け、イベント当日)
> >
> > 年に約4カ月ほどブランクがあるので、その間他のアルバイトを探して、弊社に来なくなる方も多々いらっしゃいます。(数名、複数年働いていただいている方もいます)
> > そのような勤務体系の場合、アルバイトさんに付与する有給休暇は、どうなりますでしょうか。
> >
> > わかりづらい文章で申し訳ございません。ご指導いただけましたら、よろしくお願いいたします。

著者tonさん

2019年06月28日 17:32

> ぴぃちんさま
>
> 特に契約期間の定めはございません。
> 登録制(?)みたいな感じですので、人が足りない日などは、以前働いていた人にも声をかけさせていただき、来れるときは働いていただいております。
>
>
> > こんにちは。
> >
> > アルバイトとありますが、有期雇用契約でしょうか。
> >
> >
> >
> > > 弊社が雇用しているアルバイトさんは、イベントがある時に来てもらう、自由なシフト制です。
> > > 年のうち、約8カ月は仕事があり、残り4カ月は全く仕事がなくなるか、月に1.2日程度(しかも登録者のうち数名)の出勤になります。
> > > 多く出勤している人で、月20日、少ない人は1日、平均して月6~7日です。
> > > (主にイベント前後の準備と片付け、イベント当日)
> > >
> > > 年に約4カ月ほどブランクがあるので、その間他のアルバイトを探して、弊社に来なくなる方も多々いらっしゃいます。(数名、複数年働いていただいている方もいます)
> > > そのような勤務体系の場合、アルバイトさんに付与する有給休暇は、どうなりますでしょうか。
> > >
> > > わかりづらい文章で申し訳ございません。ご指導いただけましたら、よろしくお願いいたします。

こんばんは。横からですが…
ある種の日雇いに該当するのかなと思われます。
日雇いの場合は比例付与の考え方になるようです。
比例付与雇用6か月は該当せず雇用期間勤務日数での付与です。
以下ネット情報より

>労働日数が少なければ比例付与になると思うのですが、

はい、比例付与です。

>例えば月に3~4回出勤を頼んだとすれば、
>この場合でも有休を与える必要はありますか?
>与えるとすれば、やはり初めに出勤を頼んだ日から6ヶ月後に~?

月平均3回出勤なら、年に36回出勤なので、有休付与は不要ですが、
月平均4回出勤なら、年に48回出勤なので、有休付与は必要になります。

以上です。
同一人が年間何回出勤したのかにより付与数が変わります。
付与数の詳細はネットでも検索できます。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2019年06月28日 19:36

> 特に契約期間の定めはございません。
> 登録制(?)みたいな感じですので、人が足りない日などは、以前働いていた人にも声をかけさせていただき、来れるときは働いていただいております。

であれば、副業を認めているようでもありますから、継続雇用されていて、依頼がある時に出勤している状況かと思いますので、継続して雇用されていると判断することが無難かなと思います。

著者中小企業の何でも屋さん

2019年07月02日 10:49

tonさま

ご返信ありがとうございます。

比例付与ですか。付与数が条件によって変わりそうですね。
詳しく調べて、参考にしてみます。

ありがとうございました。

> ぴぃちんさま
> >
> > 特に契約期間の定めはございません。
> > 登録制(?)みたいな感じですので、人が足りない日などは、以前働いていた人にも声をかけさせていただき、来れるときは働いていただいております。
> >
> >
> > > こんにちは。
> > >
> > > アルバイトとありますが、有期雇用契約でしょうか。
> > >
> > >
> > >
> > > > 弊社が雇用しているアルバイトさんは、イベントがある時に来てもらう、自由なシフト制です。
> > > > 年のうち、約8カ月は仕事があり、残り4カ月は全く仕事がなくなるか、月に1.2日程度(しかも登録者のうち数名)の出勤になります。
> > > > 多く出勤している人で、月20日、少ない人は1日、平均して月6~7日です。
> > > > (主にイベント前後の準備と片付け、イベント当日)
> > > >
> > > > 年に約4カ月ほどブランクがあるので、その間他のアルバイトを探して、弊社に来なくなる方も多々いらっしゃいます。(数名、複数年働いていただいている方もいます)
> > > > そのような勤務体系の場合、アルバイトさんに付与する有給休暇は、どうなりますでしょうか。
> > > >
> > > > わかりづらい文章で申し訳ございません。ご指導いただけましたら、よろしくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。横からですが…
> ある種の日雇いに該当するのかなと思われます。
> 日雇いの場合は比例付与の考え方になるようです。
> 比例付与雇用6か月は該当せず雇用期間勤務日数での付与です。
> 以下ネット情報より
>
> >労働日数が少なければ比例付与になると思うのですが、
>
> はい、比例付与です。
>
> >例えば月に3~4回出勤を頼んだとすれば、
> >この場合でも有休を与える必要はありますか?
> >与えるとすれば、やはり初めに出勤を頼んだ日から6ヶ月後に~?
>
> 月平均3回出勤なら、年に36回出勤なので、有休付与は不要ですが、
> 月平均4回出勤なら、年に48回出勤なので、有休付与は必要になります。
>
> 以上です。
> 同一人が年間何回出勤したのかにより付与数が変わります。
> 付与数の詳細はネットでも検索できます。
> とりあえず。> > ぴぃちんさま
> >
> > 特に契約期間の定めはございません。
> > 登録制(?)みたいな感じですので、人が足りない日などは、以前働いていた人にも声をかけさせていただき、来れるときは働いていただいております。
> >
> >
> > > こんにちは。
> > >
> > > アルバイトとありますが、有期雇用契約でしょうか。
> > >
> > >
> > >
> > > > 弊社が雇用しているアルバイトさんは、イベントがある時に来てもらう、自由なシフト制です。
> > > > 年のうち、約8カ月は仕事があり、残り4カ月は全く仕事がなくなるか、月に1.2日程度(しかも登録者のうち数名)の出勤になります。
> > > > 多く出勤している人で、月20日、少ない人は1日、平均して月6~7日です。
> > > > (主にイベント前後の準備と片付け、イベント当日)
> > > >
> > > > 年に約4カ月ほどブランクがあるので、その間他のアルバイトを探して、弊社に来なくなる方も多々いらっしゃいます。(数名、複数年働いていただいている方もいます)
> > > > そのような勤務体系の場合、アルバイトさんに付与する有給休暇は、どうなりますでしょうか。
> > > >
> > > > わかりづらい文章で申し訳ございません。ご指導いただけましたら、よろしくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。横からですが…
> ある種の日雇いに該当するのかなと思われます。
> 日雇いの場合は比例付与の考え方になるようです。
> 比例付与雇用6か月は該当せず雇用期間勤務日数での付与です。
> 以下ネット情報より
>
> >労働日数が少なければ比例付与になると思うのですが、
>
> はい、比例付与です。
>
> >例えば月に3~4回出勤を頼んだとすれば、
> >この場合でも有休を与える必要はありますか?
> >与えるとすれば、やはり初めに出勤を頼んだ日から6ヶ月後に~?
>
> 月平均3回出勤なら、年に36回出勤なので、有休付与は不要ですが、
> 月平均4回出勤なら、年に48回出勤なので、有休付与は必要になります。
>
> 以上です。
> 同一人が年間何回出勤したのかにより付与数が変わります。
> 付与数の詳細はネットでも検索できます。
> とりあえず。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP