相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

標準報酬月額決定通知書について

著者 総務の鈴木 さん

最終更新日:2019年07月03日 00:11

資格取得時の標準報酬月額についても、標準報酬月額決定通知書は届きますか?

届くとすれば、資格取得届を出してから、どのくらいの期間で届きますか?

よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 標準報酬月額決定通知書について

お疲れさんです

ご専門家のHp比肩されていますか。
念のため、最終部分ですが、詳しく述べられています。

でもなぜ4月から6月なんだろうって思います。
新入社員や3月決算法人が多いためでしょうかね、、、、
ちなみに標準報酬月額を決める場合にそのもととなる報酬は、賃金、給料、俸給、手当、賞与、その他どんな名称であっても、被保険者労務の対償として受けるものすべてを含むことになるので注意が必要です。

ただ、大入り袋や見舞金のような臨時に受けるものや、年3回以下の賞与は含まれません。
この算定の基礎となる報酬額が記載された通知書は、通常8月上旬から9月中旬の間に年金事務所から届くことになっていますので、すでにお手元にあると思います。その通知を受けとったら金額を確認のうえ、法人であれば対象者に改定後の保険料負担額を事前通知しておく必要があり、また予算に法人の負担分を組み入れておく必要もございます。

i実は、いきなり社会保険料が引き上げられて慌てふためきこともあるんです。
社員には十分説明しておかねばトラブルの元にもなりかねません。

法人であれば対象者に改定後の保険料負担額を事前通知しておく必要があり、また予算に法人の負担分を組み入れておく必要もございます。

実は社員には この標準報酬決定については説明しておくことが必要です。
一気に社会保険料がアップしてトラブルのもとにもなりかねません。

この経験もしたことがあるんです、前年度の営業成績如何で、昇給昇格などあれば、当然のこと賃金が一気にアップ、特に昇格などすれば相当にもなったことが、その時の社会保険料の引き上げ数字に目を見開いたことが、
昇給昇格もいいような、どうなのかと<??>

税理士法人HaGaX hp

社会保険標準報酬決定通知書の確認
税理士法人HaGaX(2016年10月13日)
社会保険標準報酬決定通知書の確認
http://www.hagax.com/blog/uncategorized/2016/10/%E3%80%90%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA%E3%80%91%E6%A8%99%E6%BA%96%E5%A0%B1%E9%85%AC%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E9%80%9A%E7%9F%A5%E6%9B%B8%E3%81%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D.html

Re: 標準報酬月額決定通知書について

著者ぴぃちんさん

2019年07月03日 12:20

資格取得時でも通知書は届きますよ。

どのくらいは、年金事務所の業務、長期休暇があるかどうかにもよりますが、1~3週間くらいであったかと思いますが、それよりかかることはあるかもしれませんね。



> 資格取得時の標準報酬月額についても、標準報酬月額決定通知書は届きますか?
>
> 届くとすれば、資格取得届を出してから、どのくらいの期間で届きますか?
>
> よろしくお願い致します。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP