相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

再就職手当の条件

著者 tko109 さん

最終更新日:2019年07月03日 09:02

お世話になります。再就職手当について教えて下さい。
今後ずっと雇用される予定であっても、
契約社員として就職した場合は、再就職手当をもらえないでしょうか。

3年前に入社した会社で、再就職手当の手続きをしようとしたところ、
会社の社労士から「あなたはできない」と言われました。
当時は理由を説明してくれずそのまま年月が経ってしまいましたが、
その会社を退職、新しい会社に就職したところ、
すんなりと再就職手当をもらえたので、疑問がわいてきました。

前の会社が契約社員で入社させる理由は、後に正社員に登用することで
キャリアアップ助成金をもらうためのようです。
仕事は季節雇用などではなく常に仕事のある職種で、
入社時にもその後もずっと継続雇用すると(口頭ですが)言われていました。
助成金の足かせになるから再就職手当の手続きを拒否されたのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 再就職手当の条件

著者ぴぃちんさん

2019年07月03日 12:46

こんにちは。

再就職手当については、支給に条件があります。
条件を満たしていない場合には、支給されません。

有期雇用契約であれば、支給されない、にはなりませんが、条件を満たしていない場合には支給されません。

助成金の種類がわかりませんが、助成金が関与することはまずないと思います。そもそも申請は本人が行いますから。

再就職手当のご案内(ハローワークホームページ)
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saishuushokuteate.pdf

> お世話になります。再就職手当について教えて下さい。
> 今後ずっと雇用される予定であっても、
> 契約社員として就職した場合は、再就職手当をもらえないでしょうか。
>
> 3年前に入社した会社で、再就職手当の手続きをしようとしたところ、
> 会社の社労士から「あなたはできない」と言われました。
> 当時は理由を説明してくれずそのまま年月が経ってしまいましたが、
> その会社を退職、新しい会社に就職したところ、
> すんなりと再就職手当をもらえたので、疑問がわいてきました。
>
> 前の会社が契約社員で入社させる理由は、後に正社員に登用することで
> キャリアアップ助成金をもらうためのようです。
> 仕事は季節雇用などではなく常に仕事のある職種で、
> 入社時にもその後もずっと継続雇用すると(口頭ですが)言われていました。
> 助成金の足かせになるから再就職手当の手続きを拒否されたのでしょうか。
>
>
>

著者tko109さん

2019年07月04日 09:59

返信ありがとうございます。
再就職手当条件については、ハローワークに聞き理解しています。
それに照らし合わせると、前会社に就職した際の条件としては
有期雇用契約以外は条件をクリアしています。

その有期雇用も、前社がキャリアアップ助成金(正社員化)を受けるための見せかけでした。
有期雇用でも今後正社員化することが(口頭にしろ)明らかだし、
仕事内容も全く変わらなかったのに、
会社の社労士が、有期雇用だから再就職手当は受けられないと言ったのです。
そこが引っかかっています。

> こんにちは。
>
> 再就職手当については、支給に条件があります。
> 条件を満たしていない場合には、支給されません。
>
> 有期雇用契約であれば、支給されない、にはなりませんが、条件を満たしていない場合には支給されません。
>
> 助成金の種類がわかりませんが、助成金が関与することはまずないと思います。そもそも申請は本人が行いますから。
>
> 再就職手当のご案内(ハローワークホームページ)
> https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saishuushokuteate.pdf

著者tko109さん

2019年07月04日 09:59

再就職手当条件については、ハローワークに聞き理解しています。
それに照らし合わせると、前会社に就職した際の条件としては
有期雇用契約以外は条件をクリアしています。

その有期雇用も、前社がキャリアアップ助成金(正社員化)を受けるための見せかけでした。
有期雇用でも今後正社員化することが(口頭にしろ)明らかだし、
仕事内容も全く変わらなかったのに、
会社の社労士が、有期雇用だから再就職手当は受けられないと言ったのです。
そこが引っかかっています。

> こんにちは。
>
> 再就職手当については、支給に条件があります。
> 条件を満たしていない場合には、支給されません。
>
> 有期雇用契約であれば、支給されない、にはなりませんが、条件を満たしていない場合には支給されません。
>
> 助成金の種類がわかりませんが、助成金が関与することはまずないと思います。そもそも申請は本人が行いますから。
>
> 再就職手当のご案内(ハローワークホームページ)
> https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/saishuushokuteate.pdf

著者ぴぃちんさん

2019年07月05日 07:14

おはようございます。

申請して~、というわけではないのですね。

有期雇用契約の場合には、更新条件によりますので、その部分での判断は必要でしょう。
申し訳ないのですが、申請していないのであれば記載の内容では条件のどの部分が満たしていないのかはわかりません。

ゆえに申請していないのであれば、満たしていると思っているがそうでない、もしくは社労士さんの判断・説明が誤っていた、のかのいずれかであるのかなと思います。

助成金を申請するための採用、といわれていますが、それを目的として事前に採用が内定していたとかでないのであれば、再就職手当の受給判断には関与しないでしょう。

> 返信ありがとうございます。
> 再就職手当条件については、ハローワークに聞き理解しています。
> それに照らし合わせると、前会社に就職した際の条件としては
> 有期雇用契約以外は条件をクリアしています。
>
> その有期雇用も、前社がキャリアアップ助成金(正社員化)を受けるための見せかけでした。
> 有期雇用でも今後正社員化することが(口頭にしろ)明らかだし、
> 仕事内容も全く変わらなかったのに、
> 会社の社労士が、有期雇用だから再就職手当は受けられないと言ったのです。
> そこが引っかかっています。
>
>

著者tko109さん

2019年07月08日 08:13

そうです。申請できませんと社労士に言われたため、申請していません。
次回再就職する機会があればハローワークに聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

> おはようございます。
>
> 申請して~、というわけではないのですね。
>
> 有期雇用契約の場合には、更新条件によりますので、その部分での判断は必要でしょう。
> 申し訳ないのですが、申請していないのであれば記載の内容では条件のどの部分が満たしていないのかはわかりません。
>
> ゆえに申請していないのであれば、満たしていると思っているがそうでない、もしくは社労士さんの判断・説明が誤っていた、のかのいずれかであるのかなと思います。
>
> 助成金を申請するための採用、といわれていますが、それを目的として事前に採用が内定していたとかでないのであれば、再就職手当の受給判断には関与しないでしょう。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP