相談の広場
出向している会社でよく稟議書を起票するのですが、その書式に「起票日」を記入する箇所がありません。「決裁完了日」はちゃんと管理しています。
個人的にはすごく違和感があるのですが、「決裁完了日」が管理されていれば、「起票日」は、管理不要なのでしょうか?また、管理しないことによるメリット・デメリットって、あるのでしょうか?
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takutakutaku さん
こんにちは
係る稟議書の起票日の管理について申し上げます。
稟議書の内容により、その遷移はいろいろあると思いますが、共通して言える事は、稟議書作成者および他社員のモチベーションにも関係し、稟議を挙げたが現在、どこまで行って検討されているのか、結果は無論ですが、稟議書作成から折々の状況も非常に大事であります。それらを可視化することも。
稟議書の管理は受領した時から始まっており、作成・提出からどこまで進んでいるか、時間が掛かっているとか、ある部門で停滞しているとか、管理しているものは、それらの経緯をも守り、一定の時間が経過したならば、係る上長に連絡を入れる等、対応することが求められております。
従いまして、稟議書の起票日のみならず、遷移状況をも管理する必要があると考えます。
稟議書にその起票日記入項目が無い場合、せめて受領日を入力して管理される事をお勧めします。
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