相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

算定基礎届の記入について

著者 ほるすたいん さん

最終更新日:2019年07月05日 16:36

こんにちは。
毎年算定基礎届の書類を作成しているのですが,
作成の際に常に前年度と同様の記入方法をしています。

今年は改めて書類を確認した所,基礎届の遡及支給額について疑問になったので確認させた頂きたく投稿しました。

毎年昇給月を記入し,遡及支給額欄に昇給差額を記入して提出しています。
遡及支給額=昇給差額ではないのなら 遡及支給額欄は空欄のまま提出するのが
正解だと思うのですが・・・
年金事務所より連絡が無いと言う事は記入の仕方としては間違っていないとの
解釈で大丈夫なのでしょうか?

弊社の情報としまして,昇給は4月・給与は15日締/当月25日払になります。

今更ながらの初歩的な質問ですがご教授の程 宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 算定基礎届の記入について

著者ぴぃちんさん

2019年07月05日 17:54

こんにちは。

遡及支払額のところには、支払った月と金額を記載します。
15には平均額を記載しますが、遡及支払は除外して計算しますので修正平均額のところ(16)に遡及支払額分を除した平均を記載することになります。

> こんにちは。
> 毎年算定基礎届の書類を作成しているのですが,
> 作成の際に常に前年度と同様の記入方法をしています。
>
> 今年は改めて書類を確認した所,基礎届の遡及支給額について疑問になったので確認させた頂きたく投稿しました。
>
> 毎年昇給月を記入し,遡及支給額欄に昇給差額を記入して提出しています。
> 遡及支給額=昇給差額ではないのなら 遡及支給額欄は空欄のまま提出するのが
> 正解だと思うのですが・・・
> 年金事務所より連絡が無いと言う事は記入の仕方としては間違っていないとの
> 解釈で大丈夫なのでしょうか?
>
> 弊社の情報としまして,昇給は4月・給与は15日締/当月25日払になります。
>
> 今更ながらの初歩的な質問ですがご教授の程 宜しくお願い致します。

著者ほるすたいんさん

2019年07月05日 19:17

返信ありがとうございます。
遡及支払額に支払った月と金額を記載すると言う事は遡及支払額が無いと場合は記載の必要がないと言う解釈で良いのでしょうか?

> こんにちは。
>
> 遡及支払額のところには、支払った月と金額を記載します。
> 15には平均額を記載しますが、遡及支払は除外して計算しますので修正平均額のところ(16)に遡及支払額分を除した平均を記載することになります。
>
>
>
> > こんにちは。
> > 毎年算定基礎届の書類を作成しているのですが,
> > 作成の際に常に前年度と同様の記入方法をしています。
> >
> > 今年は改めて書類を確認した所,基礎届の遡及支給額について疑問になったので確認させた頂きたく投稿しました。
> >
> > 毎年昇給月を記入し,遡及支給額欄に昇給差額を記入して提出しています。
> > 遡及支給額=昇給差額ではないのなら 遡及支給額欄は空欄のまま提出するのが
> > 正解だと思うのですが・・・
> > 年金事務所より連絡が無いと言う事は記入の仕方としては間違っていないとの
> > 解釈で大丈夫なのでしょうか?
> >
> > 弊社の情報としまして,昇給は4月・給与は15日締/当月25日払になります。
> >
> > 今更ながらの初歩的な質問ですがご教授の程 宜しくお願い致します。

著者ぴぃちんさん

2019年07月06日 02:17

> 返信ありがとうございます。
> 遡及支払額に支払った月と金額を記載すると言う事は遡及支払額が無いと場合は記載の必要がないと言う解釈で良いのでしょうか?

> 弊社の情報としまして,昇給は4月・

ごめんなさい。

読み違えていました。

昇給が4月であれば、遡及して支払いを受けたわけではありませんから、そのまま記載することになります。

但し、4月の昇給により随時改定の対象になる場合においては、7月の随時改定になりますので、定時決定の対象から外れることになります。

著者ほるすたいんさん

2019年07月06日 05:32

> > 返信ありがとうございます。
> > 遡及支払額に支払った月と金額を記載すると言う事は遡及支払額が無いと場合は記載の必要がないと言う解釈で良いのでしょうか?
>
> > 弊社の情報としまして,昇給は4月・
>
>
> ごめんなさい。
>
> 読み違えていました。
>
> 昇給が4月であれば、遡及して支払いを受けたわけではありませんから、そのまま記載することになります。

>
> 但し、4月の昇給により随時改定の対象になる場合においては、7月の随時改定になりますので、定時決定の対象から外れることになります。

ありがとうございます。
急いで提出日に間に合う様 作成を始めたいと思います。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP