相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康診断結果報告書を作成するにあたり

著者 shizuku03 さん

最終更新日:2019年07月11日 14:12

私の事業所は従業員200名以上で定期健康診断を年1回3日間かけておこなっております。しかし指定の日に都合がつかない者や人間ドックを希望する者は個別に医療機関へ行ってもらい受けてもらい、会社に提出することで健診を終えたことになっております。そこで質問なのでが労基署へ健康診断結果報告書を提出する場合は、従業員がうけた医療機関ごとに作成して提出しなけらばならないのでしょうか。それとも1事業所としてまとめて1枚で提出すればよいのでしょうか。またその場合、医療機関名を記入する欄がありますがどうすればよいのでしょうか。            どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。

スポンサーリンク

Re: 健康診断結果報告書を作成するにあたり

著者いつかいりさん

2019年07月11日 20:25

裏面の記載要領、お読みになられまして? 各々記載とありますから、全件列記でしょう。

著者そらまめ3さん

2019年07月12日 10:39

私の職場では、150名ほどの社員が年間で随時健診を受けています。
本来はある程度まとめて提出が必要なのかもしれませんが、毎年2月に
1年間分をまとめて提出しています。
受診病院もまちまちなので、それぞれ受診したリストを別紙でつけていましたが、
「こちらは不要なのでお返しします」と返されたことがあり、
受診病院の欄は150名中一番多く受診する病院(40名くらいはそこで受診します)の病院名を記載し、「、他」と付け加えています。

この結果報告書は、病院名が必要なのではなく、
ちゃんと社員が受診をしていて、その結果どれだけ検査項目にかかってしまっている人がいるのか、という報告だと思いますので
全件列記をしなくても問題ないと思います。
心配でしたら、別紙で受診した病院をつけてもよいかもしれませんが、
多分労基のほうではそこまで求めていないと思います。
必要でしたら労基が聞きにきたり、健診をチェックしたりすると思います。

参考になれば幸いです。

著者shizuku03さん

2019年07月12日 13:33

> 私の職場では、150名ほどの社員が年間で随時健診を受けています。
> 本来はある程度まとめて提出が必要なのかもしれませんが、毎年2月に
> 1年間分をまとめて提出しています。
> 受診病院もまちまちなので、それぞれ受診したリストを別紙でつけていましたが、
> 「こちらは不要なのでお返しします」と返されたことがあり、
> 受診病院の欄は150名中一番多く受診する病院(40名くらいはそこで受診します)の病院名を記載し、「、他」と付け加えています。
>
> この結果報告書は、病院名が必要なのではなく、
> ちゃんと社員が受診をしていて、その結果どれだけ検査項目にかかってしまっている人がいるのか、という報告だと思いますので
> 全件列記をしなくても問題ないと思います。
> 心配でしたら、別紙で受診した病院をつけてもよいかもしれませんが、
> 多分労基のほうではそこまで求めていないと思います。
> 必要でしたら労基が聞きにきたり、健診をチェックしたりすると思います。
>
> 参考になれば幸いです。

2019年07月12日 13:34

> 裏面の記載要領、お読みになられまして? 各々記載とありますから、全件列記でしょう。

ご指摘ありがとうございました。

思い込みにより見過ごしてました。

2019年07月12日 13:36

> 私の職場では、150名ほどの社員が年間で随時健診を受けています。
> 本来はある程度まとめて提出が必要なのかもしれませんが、毎年2月に
> 1年間分をまとめて提出しています。
> 受診病院もまちまちなので、それぞれ受診したリストを別紙でつけていましたが、
> 「こちらは不要なのでお返しします」と返されたことがあり、
> 受診病院の欄は150名中一番多く受診する病院(40名くらいはそこで受診します)の病院名を記載し、「、他」と付け加えています。
>
> この結果報告書は、病院名が必要なのではなく、
> ちゃんと社員が受診をしていて、その結果どれだけ検査項目にかかってしまっている人がいるのか、という報告だと思いますので
> 全件列記をしなくても問題ないと思います。
> 心配でしたら、別紙で受診した病院をつけてもよいかもしれませんが、
> 多分労基のほうではそこまで求めていないと思います。
> 必要でしたら労基が聞きにきたり、健診をチェックしたりすると思います。
>
> 参考になれば幸いです。

大変参考になりました。

お教えいただいたことにより今後の迷わず作業ができます。

ありがとうございます。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP