相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

未払金の処理

著者 newface8 さん

最終更新日:2019年07月17日 15:20

お世話になります。
今期の決算を行うにあたり、会計ソフトに入力を行っていたところ、昨年の決算書の繰越で、未払金補助科目に-500,000円が発覚致しました。

こちらの処理をどのように行えば宜しいでしょうか?
例題で構いませんので、手段をいくつかご教授頂ければと存じます。

スポンサーリンク

Re: 未払金の処理

著者プログレス合同会社さん

2019年07月17日 17:54

> お世話になります。
> 今期の決算を行うにあたり、会計ソフトに入力を行っていたところ、昨年の決算書の繰越で、未払金補助科目に-500,000円が発覚致しました。
>
> こちらの処理をどのように行えば宜しいでしょうか?
> 例題で構いませんので、手段をいくつかご教授頂ければと存じます。

この情報だけでは、どのように回答していいかわからないというのが正直なところです。

未払金貸借対照表の科目ですから、昨年の決算書で繰越され今期に変動がないのなら何も処理する必要はありません。
変動(マイナス残ですので過払の入金もしくは他勘定への振替)があったのでしたら、その事実をそのまま起票されればいいのですが…。
決算書で繰り越されたということはマイナスであっても内訳書が存在しているはずですので、その内訳に対して行った処理を起票することになります…としか回答できないと思われます。

著者tonさん

2019年07月17日 18:14

> お世話になります。
> 今期の決算を行うにあたり、会計ソフトに入力を行っていたところ、昨年の決算書の繰越で、未払金補助科目に-500,000円が発覚致しました。
>
> こちらの処理をどのように行えば宜しいでしょうか?
> 例題で構いませんので、手段をいくつかご教授頂ければと存じます。
>

こんばんは。
決算明けの未払総額が正しく処理されているのであれば単純に補助を違えただけかと思います。
補助それぞれの内容を期首から確認されると内容が見えてくると思います。
補助の処理間違いであれば補助を訂正されればいいでしょう。
とりあえず。

著者newface8さん

2019年07月17日 18:30

> > お世話になります。
> > 今期の決算を行うにあたり、会計ソフトに入力を行っていたところ、昨年の決算書の繰越で、未払金補助科目に-500,000円が発覚致しました。
> >
> > こちらの処理をどのように行えば宜しいでしょうか?
> > 例題で構いませんので、手段をいくつかご教授頂ければと存じます。
>
> この情報だけでは、どのように回答していいかわからないというのが正直なところです。
>
> 未払金貸借対照表の科目ですから、昨年の決算書で繰越され今期に変動がないのなら何も処理する必要はありません。
> 変動(マイナス残ですので過払の入金もしくは他勘定への振替)があったのでしたら、その事実をそのまま起票されればいいのですが…。
> 決算書で繰り越されたということはマイナスであっても内訳書が存在しているはずですので、その内訳に対して行った処理を起票することになります…としか回答できないと思われます。

情報が少ない中、ご回答いただきましてありがとうございます。
イメージはつかめたかと思いますので、対応したいと思います。
ありがとうございます。

著者newface8さん

2019年07月17日 18:31

> > お世話になります。
> > 今期の決算を行うにあたり、会計ソフトに入力を行っていたところ、昨年の決算書の繰越で、未払金補助科目に-500,000円が発覚致しました。
> >
> > こちらの処理をどのように行えば宜しいでしょうか?
> > 例題で構いませんので、手段をいくつかご教授頂ければと存じます。
> >
>
>
> こんばんは。
> 決算明けの未払総額が正しく処理されているのであれば単純に補助を違えただけかと思います。
> 補助それぞれの内容を期首から確認されると内容が見えてくると思います。
> 補助の処理間違いであれば補助を訂正されればいいでしょう。
> とりあえず。

ご回答ありがとうございます。
こちらも含めて確認したいと思います。
ありがとうございます。

著者4畳半一間さん

2019年07月18日 13:39

newface8 さん
こんにちは
補助科目でマイナスとの事ですが、前期貸借対照表の該当補助科目の集計先である未払金の残額はどうなっていますか?

前年度決算書は既に承認されているところから、誤仕訳を他補助科目で計上されているのではないでしょうか

前年度の該当未払金補助科目の元帳から該当仕訳を探し、更に、未払金の他補助科目の元帳を調べて、妥当性を確認しては如何でしょうか?

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP