相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

中途採用者の住民税の特別徴収について

最終更新日:2019年07月18日 12:59

小規模な会社で総務を担当することになり、、調べてもよくわからないので
伺わせてください。

中途採用者が前職を退職するにあたり、「新しい会社でも住民税特別徴収でいいか」と聞かれたとのことで、こちらはOKと返答したようです。

前職で給与所得者移動届書が記入されたとの思うのですが、通常の場合、
これは
・前職から当社に送られてくるのでしょうか?
・その採用者が、退職時に受け取るのでしょうか?
・前職が区(市)に提出→区(市)から当社に送られてくるのでしょうか?

どのパタンになるのでしょうか・・・?
恐れ入ります、ご回答お願いいたします。


スポンサーリンク

Re: 中途採用者の住民税の特別徴収について

著者ぴぃちんさん

2019年07月18日 15:41

こんにちは。

前の勤務先から事前に特別徴収の継続、月割額についての連絡がなかったということでしょうか。

本来であれば確認の上、前の勤務先の部分が記載された異動届が郵送ないし本人持参されるかと思います。
そのうえで御社の部分を記載して提出することになります。
前の勤務先ですべて記載して提出することもあるかと思います。

いずれにしても退職月の翌月10日までに提出はされることになりますので、前の勤務先にお問い合わせを行うことがよいかと思います。



> 小規模な会社で総務を担当することになり、、調べてもよくわからないので
> 伺わせてください。
>
> 中途採用者が前職を退職するにあたり、「新しい会社でも住民税特別徴収でいいか」と聞かれたとのことで、こちらはOKと返答したようです。
>
> 前職で給与所得者移動届書が記入されたとの思うのですが、通常の場合、
> これは
> ・前職から当社に送られてくるのでしょうか?
> ・その採用者が、退職時に受け取るのでしょうか?
> ・前職が区(市)に提出→区(市)から当社に送られてくるのでしょうか?
>
> どのパタンになるのでしょうか・・・?
> 恐れ入ります、ご回答お願いいたします。
>
>
>

Re: 中途採用者の住民税の特別徴収について

ぴぃちん様

ご回答誠にありがとうございます。

>前の勤務先から事前に特別徴収の継続、月割額についての連絡がなかったということでしょうか。
↓↓
こちらに関しては特に問い合わせを受けていないようです。
ちょっと問い合わせてみようと思います、、

ありがとうございました!

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP