相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

e taxについて

著者 中小企業の住民 さん

最終更新日:2019年07月19日 14:31

当社では決算時の申告書は自分たちで作成し税理士さんに手渡しして、修正があれば税理士さんに修正してもらい申告しているのですが、その際、恥ずかしながら手書きで作成していました。
今期からe taxを利用して申告書の手続きを行おうと思っているのですが、e taxを始める手順がいまいち分かっていません。
e tax 始めるにあたり、e taxでは出来ない申告書などがあれば知りたいです。

ただし、当社の方針としては、申告書は税理士さんに全部振るのではなくて自分たちで作成するとしています。

なんとか中間申告(9月)までには間に合いたいと思っています。

スポンサーリンク

Re: e taxについて

著者tonさん

2019年07月19日 19:50

> 当社では決算時の申告書は自分たちで作成し税理士さんに手渡しして、修正があれば税理士さんに修正してもらい申告しているのですが、その際、恥ずかしながら手書きで作成していました。
> 今期からe taxを利用して申告書の手続きを行おうと思っているのですが、e taxを始める手順がいまいち分かっていません。
> e tax 始めるにあたり、e taxでは出来ない申告書などがあれば知りたいです。
>
> ただし、当社の方針としては、申告書は税理士さんに全部振るのではなくて自分たちで作成するとしています。
>
> なんとか中間申告(9月)までには間に合いたいと思っています。

こんばんは。
自社でe-taxを利用して申告するという事でしょうか。
税理士の申告は無く監査業務になるという事でよろしいですか。
税務署に自社でe-taxを利用したいが手続等が判らなと相談すると税務署の職員が会社まで指導に来てくれることもあるようです。
単純な流れとしては
電子証明の取得
開始届
識別番号取得
初期登録
となりますが既に税理士e-tax申告をしている場合は税理士から情報を貰えます
契約税理士税理士代理申告ではなく自社において申告したいと相談されてはどうでしょうか。
その上で不明点を税務署に問合せると訪問指導を受けられる可能性があります。
とりあえず。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP