相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出勤交通費を間違えて支給していました。

最終更新日:2019年07月22日 14:12

削除されました

スポンサーリンク

Re: 出勤交通費を間違えて支給していました。

著者ぴぃちんさん

2019年07月22日 12:09

こんにちは。私見です。

計測方法の変更により支給対象外になったということですが、以前の計測方法が会社が行ったうえで支給要件を満たしているという判断であったのであれば、従業員が不正をおこなったのでなく、支給すると会社が判断して支給したものを撤回することは難しいかなと思います(支給した時期においては要件を満たしていたと会社が測定して判断したためと思いますので)。

今後については支給要件を満たしていなかったことを説明の上、支給しないことにすることはできるでしょう。

これを機会に、御社の計測方法の統一と確認をおこなってもよいのかなと思います。

> お世話になります。
> 当社は直線で2Km以上の人に交通費が支給されます。
> 今はGoogl出距離が出ますが、だいぶ前の方だったので
> 地図に線引で距離を測り支給を決めていました。
> 最近になってその方の近所の方が入社され、距離を測ったところ
> 入社の方も前からいる方も2Kmないことが分かりました。
> 支給になっていた方は返金しなければならないでしょうか。
> また、時効はあるのでしょうか。
>
> 宜しくお願い致します。

> こんにちは。私見です。
>
> 計測方法の変更により支給対象外になったということですが、以前の計測方法が会社が行ったうえで支給要件を満たしているという判断であったのであれば、従業員が不正をおこなったのでなく、支給すると会社が判断して支給したものを撤回することは難しいかなと思います(支給した時期においては要件を満たしていたと会社が測定して判断したためと思いますので)。
>
> 今後については支給要件を満たしていなかったことを説明の上、支給しないことにすることはできるでしょう。
>
> これを機会に、御社の計測方法の統一と確認をおこなってもよいのかなと思います。
>
>
>
>
> > お世話になります。
> > 当社は直線で2Km以上の人に交通費が支給されます。
> > 今はGoogl出距離が出ますが、だいぶ前の方だったので
> > 地図に線引で距離を測り支給を決めていました。
> > 最近になってその方の近所の方が入社され、距離を測ったところ
> > 入社の方も前からいる方も2Kmないことが分かりました。
> > 支給になっていた方は返金しなければならないでしょうか。
> > また、時効はあるのでしょうか。
> >
> > 宜しくお願い致します。

> > こんにちは。私見です。
> >
> > 計測方法の変更により支給対象外になったということですが、以前の計測方法が会社が行ったうえで支給要件を満たしているという判断であったのであれば、従業員が不正をおこなったのでなく、支給すると会社が判断して支給したものを撤回することは難しいかなと思います(支給した時期においては要件を満たしていたと会社が測定して判断したためと思いますので)。
> >
> > 今後については支給要件を満たしていなかったことを説明の上、支給しないことにすることはできるでしょう。
> >
> > これを機会に、御社の計測方法の統一と確認をおこなってもよいのかなと思います。
> >
> >
> >
> >
> > > お世話になります。
> > > 当社は直線で2Km以上の人に交通費が支給されます。
> > > 今はGoogl出距離が出ますが、だいぶ前の方だったので
> > > 地図に線引で距離を測り支給を決めていました。
> > > 最近になってその方の近所の方が入社され、距離を測ったところ
> > > 入社の方も前からいる方も2Kmないことが分かりました。
> > > 支給になっていた方は返金しなければならないでしょうか。
> > > また、時効はあるのでしょうか。
> > >
> > > 宜しくお願い致します。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP