スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 軽減税率制度 健康経営 高プロ 副業 事業承継税制

配当金関係

著者 karuneko さん

最終更新日:2019年07月22日 15:57

赤字続きの自社ですが、今期黒字決算になりました。株主へ「配当金」を5%出すことになりました。しかも現金支給とのこと。現金の入る封筒の表はなんと書いたら良いのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 配当金関係

著者安芸ノ国さん

2019年07月22日 17:52

お疲れさんです。

配当の支払いについては、会社法上の取決めがありますので、」充分なチェックをしておかなければなりません。
それに、お話では長年赤字経営となると内部留保なども充分ではないな感じがしますが、いかがですか。
配当金の支払いは現金でもできますが、概ね配当支払通知書等を用いて株主への支払いも行あいますし、指定した銀行口座などを前もって指定していれば振り込みもします。
念のため、配当の支払いについてご専門家税理士の方の説明がありますので添付してきます。

小野寺豊税理士事務所・株式会社小野寺会計事務所hp

会社法での剰余金配当
http://www.onoderakaikei.com/zeimu/01_zeimu_sinnkaisyahoujyouyokinnnohaitou.html

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    PAGE TOP