相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

給与明細の郵送について

著者 ヨシタカさん さん

最終更新日:2019年07月23日 10:42

従業員から給与明細を書留郵送してほしいとの依頼がありました。
給与明細は毎月発行しており、本人が取りに来るまで会社保管としております。これまでは取り来れない場合は毎月保管して数ヶ月分まとめて直接会社に取りに来るという方法にしておりました。
今回、書留郵送との申し出があり、郵送はするのですが、この場合の送料は会社負担なのでしょうか?従業員負担なのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 給与明細の郵送について

お疲れさんです。

給与明細書の送付について、専門家の方、Hp内で案内されています。
これによれば 可能とするご意見ですね。

メニュー
弁護士ドットコム 労働 給料 給与明細給与明細書の普通郵便送付についての問題は、あるか
https://www.bengo4.com/c_5/c_1098/c_1649/b_518393/


日本の人事部TOP 人事のQ&A 報酬賃金 給与明細の配布日について
https://jinjibu.jp/qa/detl/3476/1/

Re: 給与明細の郵送について

著者ぴぃちんさん

2019年07月23日 14:36

こんにちは。

給与明細は交付しなければならない、ので、発行するだけでは本来諸島税法の条文規定を守っていないといえるかと思います。

所得税
第231条 居住者に対し国内において給与等、退職手当等又は公的年金等の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その給与等、退職手当等又は公的年金等の金額その他必要な事項を記載した支払明細書を、その支払を受ける者に交付しなければならない。

送付する際に、書留郵便でなければならないということはありません。
普通郵便で送付することは普通に行われています。大抵の場合、普通郵便の費用は交付する会社が負担しています。
普通郵便でなく、書留郵便にされてもよいでしょうが、差額費用等については双方でお話して負担を確認していただくことがよいでしょう。



> 従業員から給与明細を書留郵送してほしいとの依頼がありました。
> 給与明細は毎月発行しており、本人が取りに来るまで会社保管としております。これまでは取り来れない場合は毎月保管して数ヶ月分まとめて直接会社に取りに来るという方法にしておりました。
> 今回、書留郵送との申し出があり、郵送はするのですが、この場合の送料は会社負担なのでしょうか?従業員負担なのでしょうか?

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP