相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有限会社の法人売買についての必要書類

著者 kanna151 さん

最終更新日:2019年07月23日 15:06

有限会社の法人売買を進めております。株主取締役一人の小さな会社ですが
株式譲渡契約書以外に必要な書類は何になるでしょうか
また、取締役個人の実印印鑑証明書は必要でしょうか

スポンサーリンク

Re: 有限会社の法人売買についての必要書類

お疲れさんです。

有限会社の譲渡、売却等については譲渡に関しての制限があるようです。
個々ではご専門家の方に直接ご相談が非地番と思いますが、その中で一番の注意点を述べておきます。

特例有限会社は、会社の定款に株式譲渡に関する定めがなくても、会社法上はいわゆる譲渡制限株式(株式を譲り受けるときには会社の承認が必要)という、定款の定めがあるものとみなされます。

また、特例有限会社譲渡制限株式を廃止することは不可能で、たとえ出資者である株主全員の同意で廃止にすると決めたとしても無効決議となります。

つまり、特例有限会社の株式譲渡に会社の承認を不要とする変更は不可能ということになるので、特例有限会社はすべてが譲渡制限株式会社ということになります。

特例有限会社の譲渡、売却に関してM&Aについての案内をされてますので添付しておきます。

M&A総合研究所Hp
M&A・事業承継の記事一覧
M&A・会社売却の基礎
有限会社の売却ってどうするの?株式譲渡のやり方!
この記事の監修専門家
M&A総合研究所 公認会計士
高谷 俊祐

https://masouken.com/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AE%E5%A3%B2%E5%8D%B4

Re: 有限会社の法人売買についての必要書類

著者kanna151さん

2019年07月24日 09:35

安芸の国さんへ
早速のご回答ありがとうございました。
教えていただいたサイト確認させて頂きます。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP