スポンサーリンク

相談の広場

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

今、おすすめのキーワード: 軽減税率制度 健康経営 高プロ 副業 事業承継税制

減価償却について

著者 ガルボ さん

最終更新日:2019年07月25日 22:16

削除されました

スポンサーリンク

Re: 減価償却について

著者tonさん

2019年07月25日 20:46

> 先日、会社が所有している土地のフェンス修理を行いました。
> 減価償却を行い、「構築物」で処理をしたんですが、減価償却累計額については、建物減価償却累計額に含んでよろしいでしょうか?
>
> また、今回は構築物で減価償却を行ったのですが、「建物」で減価償却を行っても問題は無かったでしょうか?


こんばんは。私見ですが…
償却をして構築物計上というのがよくわからないのですがどのような処理でしょうか。
フェンスは塀と同等ですから構築物です。建物ではありません。
償却累計や償却額を資産処理科目単位で管理されているのでしょうか。
であれば建物ではなく構築物償却累計でしょう。
科目単位で償却累計を管理するのはあまり見かけませんし、御社の経理状況が判りませんが償却累計や償却額を科目単位で管理するか累計総額で管理するかは事業所によります。
固定資産管理台帳と一致しているかどうかの確認も必要でしょう。
とりあえず。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    注目検索キーワード

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP