相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有限会社の社長が、突然亡くなりました。

著者 紅CAT さん

最終更新日:2019年07月30日 20:24

有限会社の社長が、突然亡くなりまして~従業員もアルバイトの親族しかいません。
取り急ぎすべきことは、何がありますか?

スポンサーリンク

Re: 有限会社の社長が、突然亡くなりました。

著者ALPA10dさん

2019年07月31日 10:06

> 有限会社の社長が、突然亡くなりまして~従業員もアルバイトの親族しかいません。
> 取り急ぎすべきことは、何がありますか?

まず事業を継続する前提では
支払いを従来通り行うことができるかチェックすることでしょう。
・ネットバンキングの暗証番号を故人しか知らないとか
・仕入れ代金の支払い業務を一人でやっていたとか

事業継続を前提に考えれば
1仕入先、2従業員給与、3家賃・電話など事務所費用、4銀行、5税金・社保
が支払いの優先順位でしょうか。要は滞ると事業を廻せないところから
支払いを確実にして、延滞しても事業にはすぐに差し障りのないものは
例えば銀行に強く言われても後回しにすることです。

著者紅CATさん

2019年07月31日 12:02

> 有限会社の社長が、突然亡くなりまして~従業員もアルバイトの親族しかいません。
> 取り急ぎすべきことは、何がありますか?

税理士事務所の担当者より「2週間以内に次の取締役を決めて登記しないといけない」と連絡がありました。

アルバイトの親族が、経理をしていたので今後、会社をたたんでいくにしてもこの人に立ってもらうべきなのでしょうか?

著者ALPA10dさん

2019年07月31日 13:13

> > 有限会社の社長が、突然亡くなりまして~従業員もアルバイトの親族しかいません。
> > 取り急ぎすべきことは、何がありますか?
>
> 税理士事務所の担当者より「2週間以内に次の取締役を決めて登記しないといけない」と連絡がありました。
>
> アルバイトの親族が、経理をしていたので今後、会社をたたんでいくにしてもこの人に立ってもらうべきなのでしょうか?

有限会社だと故人が出資者だったと思うので、会社を存続するにしても畳むにしても、法的に相続の権利のある人がいったんは引き継ぐことになるでしょう。
廃業するにしてもこの方が取締役として手続きすることになります。

相続されるなら、相続人が有限会社なら資産負債保証人になっているのも併せて)をそっくり引き継ぐのが基本ですから個人の相続以上に慎重に行動しないと莫大な借金や保証債務を背負う可能性もあります。

株式会社以上にケースバイケースで複雑なところがありますから
当面の資金繰りで事業継続して、企業法務に詳しい弁護士に相談されたほうが良いと思います。

著者紅CATさん

2019年07月31日 16:05

> > > 有限会社の社長が、突然亡くなりまして~従業員もアルバイトの親族しかいません。
> > > 取り急ぎすべきことは、何がありますか?
> >
> > 税理士事務所の担当者より「2週間以内に次の取締役を決めて登記しないといけない」と連絡がありました。
> >
> > アルバイトの親族が、経理をしていたので今後、会社をたたんでいくにしてもこの人に立ってもらうべきなのでしょうか?
>
> 有限会社だと故人が出資者だったと思うので、会社を存続するにしても畳むにしても、法的に相続の権利のある人がいったんは引き継ぐことになるでしょう。
> 廃業するにしてもこの方が取締役として手続きすることになります。
>
> 相続されるなら、相続人が有限会社なら資産負債保証人になっているのも併せて)をそっくり引き継ぐのが基本ですから個人の相続以上に慎重に行動しないと莫大な借金や保証債務を背負う可能性もあります。
>
> 株式会社以上にケースバイケースで複雑なところがありますから
> 当面の資金繰りで事業継続して、企業法務に詳しい弁護士に相談されたほうが良いと思います。
>
アドバイスをありがとうございます。
懇意にしている弁護士や税理士と相談します。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP