相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

手足口病にかかった社員の出勤制限

著者 ヤマモッピー さん

最終更新日:2019年08月01日 20:00

皆さまの会社では手足口病にかかった社員の出勤を制限する運用はありますか?

手足口病にかかったお子さんをお持ちの社員が熱が高いにもかかわらず出勤してきました。手にも若干の発疹があり、手足口病にかかったようですが、病院にもいっていませんでした。
本人いわく、病院へいっても、治す薬はなく、かゆみ止めしかもらえないし、かかると2、3週間はウイルスがなくならないので、それまでの期間を出勤停止とするなんて現実的ではない、とのこと。
管理する者とすると、どのような対応を取るのが良いのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 手足口病にかかった社員の出勤制限

著者ぴぃちんさん

2019年08月02日 08:11

おはようございます。私見です。

手足口病については、学校における出勤停止の会社の判断になるかと思います。

真に手足口病かどうかを求めるのであれば受診を促すことは方法でしょう。

手足口病については、学校においても出勤停止をしなければならない扱いにはなっていません。

御社の職種も関与するかと思いますので、一概にはいえませんが、感染させる可能性のある全期間を対象とするのであれば、長期になると思いますが、そもそも御社はどのように対応することをお考えなのでしょうか。

> 皆さまの会社では手足口病にかかった社員の出勤を制限する運用はありますか?
>
> 手足口病にかかったお子さんをお持ちの社員が熱が高いにもかかわらず出勤してきました。手にも若干の発疹があり、手足口病にかかったようですが、病院にもいっていませんでした。
> 本人いわく、病院へいっても、治す薬はなく、かゆみ止めしかもらえないし、かかると2、3週間はウイルスがなくならないので、それまでの期間を出勤停止とするなんて現実的ではない、とのこと。
> 管理する者とすると、どのような対応を取るのが良いのでしょうか?

著者ヤマモッピーさん

2019年08月02日 10:17

ありがとうございました。
当社事業所は製造業の営業拠点で、60名ほどの人員がおります。
会社での対応はまったく決まっておらず、今は静観している状態です。
ただ、同僚たちが、出勤停止すべき、とか、少し体調を崩した別の社員がいたら「手足口病だ」とはやし立てる様子が見受けられ、対応方法を相談させていただきました。

> おはようございます。私見です。
>
> 手足口病については、学校における出勤停止の会社の判断になるかと思います。
>
> 真に手足口病かどうかを求めるのであれば受診を促すことは方法でしょう。
>
> 手足口病については、学校においても出勤停止をしなければならない扱いにはなっていません。
>
> 御社の職種も関与するかと思いますので、一概にはいえませんが、感染させる可能性のある全期間を対象とするのであれば、長期になると思いますが、そもそも御社はどのように対応することをお考えなのでしょうか。

著者ぴぃちんさん

2019年08月02日 10:30

> ありがとうございました。
> 当社事業所は製造業の営業拠点で、60名ほどの人員がおります。
> 会社での対応はまったく決まっておらず、今は静観している状態です。
> ただ、同僚たちが、出勤停止すべき、とか、少し体調を崩した別の社員がいたら「手足口病だ」とはやし立てる様子が見受けられ、対応方法を相談させていただきました。

こんにちは。
個人的な意見ですが。

手足口病の経過は短いとはいえません。感染力がやや高い時期である発熱時等の出勤を控えてもらうことはよいかなとは思いますが、発疹症状だけをもって出勤を停止するのであれば、休業手当の支払いをしなければならないことをふくめて、会社で判断してみてください。

静観、とありますが、手足口病が学校の伝染病において出席停止しなければならないとされていないことを踏まえて、会社としての対応はある程度はっきりしたほうがよいと思います。

>少し体調を崩した別の社員がいたら「手足口病だ」とはやし立てる様子が見受けられ

これ、いじめ・ハラスメントに感じられるためです。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP