相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

金型の所有権について

著者 rb26 さん

最終更新日:2019年08月03日 19:23

A社はB社から金属加工部品を購入し、その部品を製品に組み込んでC社に納入します。B社で部品を製作するために金型を新規製作しました。金型の費用は部品代に上乗せして、A社からB社に支払います。A社はC社から金型費用を回収します。C社はA社に一括で支払いを希望。A社は自社の資産と認識。これに対しB社は金型にノウハウがある為、自社の資産としたい。(他社の資産となった場合、金型を引き上げられるとノウハウが流出してしまう)C社から金型費用を一括払いで回収となる場合、B社の資産とすることは出来ないのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 金型の所有権について

著者いつかいりさん

2019年08月04日 12:22

部品、製品の流れは、B→A→C。

> B社で部品を製作するために金型を新規製作しました。

この1文の「製作しました」の主語が不明です。B社がだれからの指図を受けずに作成したのか、A社が命じてB社に作成「させた」のでしょうか。

投下した資金を製品に上乗せして回収するのは事業者の商行為であって、事前に取り決めるのでない限り、所有権の帰属を左右しません。

ノウハウに関しても、有体物とは別に、各種無体財産権にて権利確保を講じればいい話になります。

著者rb26さん

2019年08月04日 12:58

いつかいりさん
返信ありがとうございます。

> この1文の「製作しました」の主語が不明です。B社がだれからの指図を受けずに作成したのか、A社が命じてB社に作成「させた」のでしょうか。

文章に不備があり申し訳ございません。
A社が命じてB社に作成させました。

所有権がC社に渡っても無体財産権にて権利確保を講じればノウハウの流出を防げるのですね。ありがとうございました。

お疲れさんです。

ご理解のこととは思いますが、この地には大手自動車メーカーがあり、その部品nについては異業種を含めて製造販売してます。
当然のこと、新たな製品開発を行うには、詳細な部品製造等が必要不可欠となり、その商品一つに製造委託権、専門製造権、所有権、販売権と多種多様な権利が発生します。。
その折にはその権利に対して所有権が発生する場合があります。
自動車部品メーカ等はその開発費材料費等などありますから、製造委託兼、開発権、その保管期間なども含めてここに締結することが必要でしょう。

参考になる専門家の解説Hpがありますので添付しておきます。
多少長文となってます。

かながわイグレンHp
トップページ > コラム >
初心者のための資材購買
資材購買業務に配属・異動された方々へ
http://www.kanagawa-iguren.com/category/column/purchase/

著者rb26さん

2019年08月05日 19:42

安芸ノ国さん
アドバイスありがとうございます。紹介頂いたHp参考にさせて頂きます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP