相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

随時改定について

著者 総務初心者女子 さん

最終更新日:2019年08月05日 16:53

随時改定をしなくてもいいのにしてしまいました。

随時改定固定的賃金に変更があったら、月額変更届を出すと思うんですが、
4月頭にそのチェックをしていて、4月は3か月前の1月と、その前月の12月を比べて随時改定の対象者かを見ますよね。
それで通勤手当が12月より1月が減っていた人がいましたので
随時改定の対象者だと思って届出を出しました。

今月も同じようにチェックをしていた時に、
同じ人で通勤手当が減っていて、確認したら出勤日数が14日未満(弊社では14日未満で通勤手当が少なくなります)で少ないと気づきました。

もしかしてと思い、遡って確認したら、1月がやはり出勤日数が少なかっただけで2月からは元の金額になっていました。

確実に私の確認ミスで、知識不足のせいなんですが、
4月に保険料が変わってから4か月は経ってしまっています。

これは訂正届を出すだけで大丈夫なんでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 随時改定について

著者ぴぃちんさん

2019年08月06日 11:39

おはようございます。

詳細が判断しかねますが、通勤手当の変更は固定的賃金の変更として判断されることになります。
ただ、随時改定の対象ではなかったということであれば、年金事務所にお問い合わせを行っていただくことがよいかと思います。時間の経過もあるので、処理するにしても持参添付する書類がいくつか必要になると思います。

> 随時改定をしなくてもいいのにしてしまいました。
>
> 随時改定固定的賃金に変更があったら、月額変更届を出すと思うんですが、
> 4月頭にそのチェックをしていて、4月は3か月前の1月と、その前月の12月を比べて随時改定の対象者かを見ますよね。
> それで通勤手当が12月より1月が減っていた人がいましたので
> 随時改定の対象者だと思って届出を出しました。
>
> 今月も同じようにチェックをしていた時に、
> 同じ人で通勤手当が減っていて、確認したら出勤日数が14日未満(弊社では14日未満で通勤手当が少なくなります)で少ないと気づきました。
>
> もしかしてと思い、遡って確認したら、1月がやはり出勤日数が少なかっただけで2月からは元の金額になっていました。
>
> 確実に私の確認ミスで、知識不足のせいなんですが、
> 4月に保険料が変わってから4か月は経ってしまっています。
>
> これは訂正届を出すだけで大丈夫なんでしょうか?
>
>

Re: 随時改定について

著者総務初心者女子さん

2019年08月06日 13:28

早速のご回答ありがとうございます。
説明が下手で申し訳ないです。
一度年金事務所に問い合わせしてみたいと思います。
そして今後気を付けていきたいと思います。

> おはようございます。
>
> 詳細が判断しかねますが、通勤手当の変更は固定的賃金の変更として判断されることになります。
> ただ、随時改定の対象ではなかったということであれば、年金事務所にお問い合わせを行っていただくことがよいかと思います。時間の経過もあるので、処理するにしても持参添付する書類がいくつか必要になると思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP