相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

総務(経理)事務におすすめの本や資格

著者 ひきにく さん

最終更新日:2019年08月02日 11:07

いつもお世話になっています。
去年の4月から初めて総務・経理事務に就いた者です。
タイトルのとおりですが、
みなさんは総務(経理)初心者の時に参考にされた本や、
今現在手元に置いて業務に役立てている参考本などはありますか?
また、この資格を取得して良かった!と思うものなどありましたら教えてください。

スポンサーリンク

Re: 総務(経理)事務におすすめの本や資格

著者tonさん

2019年08月04日 00:17

> いつもお世話になっています。
> 去年の4月から初めて総務・経理事務に就いた者です。
> タイトルのとおりですが、
> みなさんは総務(経理)初心者の時に参考にされた本や、
> 今現在手元に置いて業務に役立てている参考本などはありますか?
> また、この資格を取得して良かった!と思うものなどありましたら教えてください。

こんばんは。私見ですが…
総務・経理と言われても多種・多岐にわたります。
現在どのような内容をされているのか判りませんしどういった内容を深めたいのかも人によりさまざまです。
まずこういう仕事にはなにがいいかという詳細が無いと漠然としすぎてなんともです。
社会保険関係とか人事関係とか経理帳簿とか給与計算とか色々ありますから。
とりあえず。

著者Nまんさん

2019年08月05日 09:37

> いつもお世話になっています。
> 去年の4月から初めて総務・経理事務に就いた者です。
> タイトルのとおりですが、
> みなさんは総務(経理)初心者の時に参考にされた本や、
> 今現在手元に置いて業務に役立てている参考本などはありますか?
> また、この資格を取得して良かった!と思うものなどありましたら教えてください。
>
> 本は特にお勧めはないですが、できれば社会保険労働保険の実務のセミナーは
受けておくと良いですよ。
資格としてはやはり社会保険労務士資格ですね。
開業を目指してなくても、資格取得を目指して勉強すれば、実務にも役に立ちます。
また、年金や健康保険、労働問題で知らないと損をすることも無くなりますよ。
難関試験ですが、チャレンジしてみてください。

著者ひきにくさん

2019年08月05日 17:16

tonさん
回答ありがとうございます。
そうですね、わかりにくい質問をしてしまい申し訳ないです。

現在私は一人事務をしておりまして、職員の入職・退職手続きや勤怠管理・給与計算などの総務全般と、毎日の起票~決算までの経理全般を任されています。

経理については日商簿記2級を取得していますが、就職先がNPO法人ということもあり、勉強したことと実務は違うことが多く・・・より実務に役立つ勉強をしたいと思っています。

総務については職業訓練学校で勉強しましたが、社会保険(特に産休や傷病手当など頻繁に起こらない業務や、従業員失業後の手続き(ケースバイケースなことにすぐ対応できない)について基本的な知識を今一度確認しながら習得したいと考えています。

著者ひきにくさん

2019年08月05日 17:20

Nまんさん
回答ありがとうございます。
実は私は社会保険労務士の受験資格がなく、来春から社会保険労務士の勉強コースがある通信大学へ入学しようか悩んでいました。
でも社労士になっても開業するつもりはないし、資格手当が受けられるわけでもないし・・・と思っていましたが、実務にも役立つうえに「年金や健康保険、労働問題で知らないと損をすることも無くなる」という心強いお言葉をいただき、チャレンジしてみようかなと思いなおしました。
ありがとうございます。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP