相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

健康保険の被扶養者の収入について

著者 らたけ さん

最終更新日:2019年08月08日 11:33

被扶養者の収入が130万円未満なのかどうか、調べる必要ってありますか。
もし130万円以上になっていたにも関わらず、そのまま扶養にしていた場合、会社に不利益があるんでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 健康保険の被扶養者の収入について

著者ぴぃちんさん

2019年08月08日 16:56

こんにちは。

確認を厳密に行うかどうかは、御社の考え方にもよるでしょう。
健康保険組合からの照会・確認にどのように対応しているか、もあるでしょう。

なお、扶養の条件を外れているに資格喪失せず、医療機関等を受診した場合には、資格がなくなった以降の医療費の返還を求められることになりますが、会社がかかわる部分にはならないです。
ただ、不利益は本人とその扶養となっている方に帰するので、照会・確認の際には正しくお返事するべきであり、扶養の条件を満たせなくなったのであれば、資格喪失の手続きはすみやかにおこなうべきでしょうね。

> 被扶養者の収入が130万円未満なのかどうか、調べる必要ってありますか。
> もし130万円以上になっていたにも関わらず、そのまま扶養にしていた場合、会社に不利益があるんでしょうか。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP