相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

遠方にある店舗の小口現金について

著者 エビ太 さん

最終更新日:2019年08月17日 00:17

初めて投稿させて頂きます。

入社して間もなく、同職の社員がいない為、こちらで相談させて下さい。

他府県へ店舗を出店するようで、小口現金の精算方法を考える様に指示されました。

私だけの考えでは、
①店舗に1つ小口用の口座を開設
②月初に1カ月分の小口現金を入金
③店舗スタッフが引き出し店舗保管し小口として使用する
④月末に残金を口座へ入金
⑤精算書を本社へ郵送

と考えたのですが、
口座の開設はしたくないそうです。
今後も遠方への出店が増えるそうなので、それも見越して考えてほしい。との事でした。
現金の取り扱いは小口現金のみとなります。

経験も少なく、良い考えが思いつきません。
何かありましたら教えて下さい。

スポンサーリンク

Re: 遠方にある店舗の小口現金について

お疲れさんです。

営業所等での小口現金管理は、概ね本社で統一し店舗、営業所在籍人数などの確認の上、月単位でその金額を決めているケースがほとんどでしょう。
概ね、必要経費は、交通費、出張等等への多額の費用慶弔関係先へとかかわってきます。
金額等については、3か月程度の期間かかった費用を把握し、月末に翌月分の指定金額を当該金融機関へ送金をすることが多いと思います。
一番気にかかることは、営業担当者などの交通費請求は週ごとに〆て翌週初めには個人への支払いを行うことです。時として、請求忘れなども生じて思わに多額なことも生じますし、不正請求なども起きる場合があります。
帳簿については 別勘定で営業店小口管理簿として記帳、通常の売り上げなどとは別勘定で十分行っておくことです。
会社経営にはそれ相当の経費負担がかかります。無駄な経費削減なども必要不可欠ですから、当初から充分に把握して行うことが必要でしょう。

少々惨状となるHpがあります

会計ソフト「フリーウェイ経理Lite」 会計ブログ 簿記の基礎知識 小口現金とは?その仕組みと管理方法について
https://freeway-keiri.com/blog/view/115

著者ぴぃちんさん

2019年08月17日 11:37

おはようございます。

小口現金の管理方法については、会社によっても異なるといえます。

記載の方法で問題となっているのが、送金方法だけ、ということであれば、預金口座を利用しないで現金をどのように送金するのか、になるかと思います。

本社の担当者が、毎月決められた額を持参することも方法でしょう。
売上として現金売上があるのであれば現金売上から小口現金に移すことも方法でしょう。
その点は、会社によって異なる部分であるかと思います。

ご質問は、いかに小口現金を補填するのか、になっているのかなと思いますので、そうであれば、上記の方法も1つの方法になるかと思いますが、いかがでしょうか。

> 初めて投稿させて頂きます。
>
> 入社して間もなく、同職の社員がいない為、こちらで相談させて下さい。
>
> 他府県へ店舗を出店するようで、小口現金の精算方法を考える様に指示されました。
>
> 私だけの考えでは、
> ①店舗に1つ小口用の口座を開設
> ②月初に1カ月分の小口現金を入金
> ③店舗スタッフが引き出し店舗保管し小口として使用する
> ④月末に残金を口座へ入金
> ⑤精算書を本社へ郵送
>
> と考えたのですが、
> 口座の開設はしたくないそうです。
> 今後も遠方への出店が増えるそうなので、それも見越して考えてほしい。との事でした。
> 現金の取り扱いは小口現金のみとなります。
>
> 経験も少なく、良い考えが思いつきません。
> 何かありましたら教えて下さい。

ぴぃちん さんおはようごぜいます。

> 記載の方法で問題となっているのが、送金方法だけ、ということであれば、預金口座を利用しないで現金をどのように送金するのか、になるかと思います。
>
> 本社の担当者が、毎月決められた額を持参することも方法でしょう。
> 売上として現金売上があるのであれば現金売上から小口現金に移すことも方法でしょう。

毎回のご説明拝見させていただいております。
少々 お話のケースでは、本店経理部門関係者が、送金の都度異なるなど生じてしまうケースもあります。
私の経験ですが、先送り現金は、全社統一し田方法で行います。
また、私の経験なんですが、東海地方に勤務していた時代、年に数回は一週間から10日ほど北陸3県を回ることがありました、当然のこと出張旅費前払いで行てはいましたが、日数などにより金銭不足など起きる場合もありました。
その折には一応社員の一時立て替え支払い、出張後には、帰社後清算を行うか、給与日等が重なる場合には社員指定口座への送金をしておりました。
今ほとんど社員はカード決済などしてますので、そのほうが便利であるとも言っていました。

著者エビ太さん

2019年08月17日 12:10

安芸ノ国さん ぴいちんさん
ご回答いただき、ありがとうございます。

ぴぃちんさんが仰る通り、送金の問題だなんです!
銀行にと郵便局へ、キャッシュカードを使う複数枚 作成出来るのかなど問い合わせましたが、郵便局でも2枚。との事でした。
1つの通帳で、全店分の小口を管理したいようで…本当に悩みます。
ちなみに小口現金は、店舗の消耗品などの購入だけなので、少額です。
その為に 現金書留を使用するのは経費がかかり過ぎるので、得策ではありません。

著者ぴぃちんさん

2019年08月17日 12:24

こんにちは。

御社の業態がわかりませんので、参考になれば、くらいで。

> 店舗の消耗品などの購入だけ

消耗品の購入だけであれば、ネットを利用することは方法かと思います。送付先をどうするかになるでしょう。
送料の問題がでてきますが、現金を管理しなくてもよくなる方法ではあるかと思います。

> 1つの通帳で、全店分の小口を管理したいようで…本当に悩みます。

1つの通帳で複数の店舗の出金はできないでしょう。
通帳と印鑑が出金には必要ですから。

対象となる店舗がクレジットカードに対応していることが条件になりますが、一括管理をどうしてもしたいのであれば、法人クレジットカード/コーポレートカードの導入を検討することは方法かと思います。

御社において、どうしても現金払いが必要、ということであり、通帳を1冊で管理したいのであれば、現金書留や会社の人物が現金を渡すことになるでしょうが、今後店舗が拡大する予定であれば、現実的ではないとは思います。
現金売上があるのであれば、そのうちの一定額を小口現金に振替することは方法にできるかと思いますが、いかがでしょうか。まあ、管理をしっかりしないと、これはこれで問題がある方法ではありますが。

> ぴぃちんさんが仰る通り、送金の問題だなんです!
> 銀行にと郵便局へ、キャッシュカードを使う複数枚 作成出来るのかなど問い合わせましたが、郵便局でも2枚。との事でした。
> 1つの通帳で、全店分の小口を管理したいようで…本当に悩みます。
> ちなみに小口現金は、店舗の消耗品などの購入だけなので、少額です。
> その為に 現金書留を使用するのは経費がかかり過ぎるので、得策ではありません。

著者エビ太さん

2019年08月17日 13:34

お疲れ様です。
ご回答ありがとうございます!

> 消耗品の購入だけであれば、ネットを利用することは方法かと思います

⇨以前に検討はしたらしいのですが、余計なものまで購入する心配があるそうです。

> 1つの通帳で複数の店舗の出金はできないでしょう。
> 通帳と印鑑が出金には必要ですから。

⇨方々 確認し、出来ない。と伝えてますが、キャッシュカードをいくつも作れると思ってるようです。
昔はできたのでしょうか!

> 対象となる店舗がクレジットカードに対応していることが条件になりますが、一括管理をどうしてもしたいのであれば、法人クレジットカード/コーポレートカードの導入を検討することは方法かと思います。

⇨上限額を低く設定出来るかなど確認してみますが、切手等の購入が出来ないので、やはり現金になってしまいます。

> 現金売上があるのであれば、そのうちの一定額を小口現金に振替することは方法

⇨売上金はありません…

口座を開設するのが一番いい方法なんですかね?
それを納得してもらえるか…
そこも問題です。

複数店舗のある会社はどうしてるんでしょう?

著者ぴぃちんさん

2019年08月17日 14:55

こんにちは。

そうでしたか。
そうであれば、店舗に現金がないと業務が難しいということになりますね。また売上金もないのであれば、本社からお金を送るしかなさそうですね。

であれば、ご質問にあるように、
・店舗ごとに銀行口座を開設する
現金書留で送金する
・経理担当者(もしくはそれを代理する者)が各店舗を巡回する
になるかな。
御社のメインバンクの担当者が毎週訪問&出金管理してくれるのであれば、対応してもらえるかもしれませんが、現在そのようなサービスがあるのかな(ちょっとよく知らない)。

口座開設すれば維持手数料が、書留つかうのであれば郵便代が、巡回するのであれば交通費が、費用として生じるかと思います。

他にも方法があるかもしれませんが、現金をとなると上記のいずれかは方法かと思いますが、いずれにしても費用は発生しますね。

(補足)
・切手であれば、書留でないと送ることはできないということはありませんので、本社で購入して、支社に送付もできるかと思います。
小口現金として準備する金額が少額であれば(硬貨の単位までくらいであれば)、定額小為替を用いることも方法ですが、まあそれでも手数料はかかりますね。
・切手や定額小為替であれば、補償はありませんが、普通郵便を利用はできます。

内容が脱線していたら、すみません・・・

いずれにしても、店舗にお金を送金するには費用は生じるかと思いますので、その点を会社がどのように考えるのか、でしょうね。

著者エビ太さん

2019年08月17日 19:46

親身に相談なって相談に乗って頂きありがとうございました!

やはり、口座の開設やっと法人カードと切手等の準備は本社で行う等、こちらで相談させて頂いた事を報告します。

また難題が出てきた時にはまた相談させて頂きます。

ありがとうございました!

著者ひやくさん

2019年08月18日 12:12

> 経理担当ではないのですが、地方事業所立ち上げた総務としてお答えします。
当社では、地方事業所の責任者もしくは担当者の給与と一緒に経費振り込みしています。
①まず最初に運転資金として、1か月程度の金額を地方事業所に預けます。
②給与計算の締め日に、1か月分の経費の集計表と領収書を本社に郵送等してもらう。他の必要書類と同送が普通です。
 ②-1 必要品の購入については、事前稟議等の相談必要。
 ②-2 通常経費で本社に一括請求できるものは、本社で支払い。
③集計表の金額を地方事業所の指定者の給与と同じ口座に振り込む。その時給与明細とは別の明細書を給与明細と同送。経理上も給与と地方事業所経費を分けて計上。
としています。
④概念としては、毎月一定の運転資金が地方事業所に残ります。決算時にマイナスの時は責任者や担当者の責任で補填することになっています。
以上で、新規口座開設や振り込み経費の増加を防いでいます。
ご参考まで。

著者エビ太さん

2019年08月18日 14:54

ひやくさん
ご回答いただきありがとうございます。

給与と一緒に振り込んで、明細書は
給与と小口現金との2枚にするんですね。

例えば、
①月初めに1万円の小口現金を渡す。
②月末に経費精算書と領収書を郵送してもらう。
③使用分が5千円であれば、給与と一緒に5千円の振込。

ざっくりと こんな感じでしょうか?

著者ひやくさん

2019年08月18日 16:34

> ひやくさん
> ご回答いただきありがとうございます。
>
> 給与と一緒に振り込んで、明細書は
> 給与と小口現金との2枚にするんですね。
>
> 例えば、
> ①月初めに1万円の小口現金を渡す。
> ②月末に経費精算書と領収書を郵送してもらう。
> ③使用分が5千円であれば、給与と一緒に5千円の振込。
>
> ざっくりと こんな感じでしょうか?

エビ太様
イメージとしては、合っています。
貴社の運用しやすいように改変をお願いいたします。

1~12
(12件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP