相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

遠方現場の移動時間について

著者 msk さん

最終更新日:2019年08月19日 15:07

元請仕事がない時は下請などでしのいでおります。
今回、少し離れた場所の現場の下請けに入ることになりました。
朝6時半出発、現場到着8時の計画です。
通勤には会社の車で乗り合わせて往復しますが
そうなると通勤時間の約1時間も労働時間となると社労士さんに言われました。
毎日往復2時間分の早出残業代を10人の従業員に出すとなると
大赤字です。
どうしても早出残業を払わなくてはならないのであれば
減俸させてもらうしかないのか・・・・と社長も悩んでいます。
こんな初歩的なことで相談するのも恥ずかしいのですが
他に聞いてもらう場所がなく思い切って投稿してみました。

スポンサーリンク

Re: 遠方現場の移動時間について

著者ぴぃちんさん

2019年08月19日 18:07

こんにちは。

会社に集合してから移動するのであれば、会社に集合した時点から労働になるかと思います。

残業代を支払うなら、その分減俸するなんてことはできないですよ。
会社が一方的に労働者賃金を減額することはできないです。



> 元請仕事がない時は下請などでしのいでおります。
> 今回、少し離れた場所の現場の下請けに入ることになりました。
> 朝6時半出発、現場到着8時の計画です。
> 通勤には会社の車で乗り合わせて往復しますが
> そうなると通勤時間の約1時間も労働時間となると社労士さんに言われました。
> 毎日往復2時間分の早出残業代を10人の従業員に出すとなると
> 大赤字です。
> どうしても早出残業を払わなくてはならないのであれば
> 減俸させてもらうしかないのか・・・・と社長も悩んでいます。
> こんな初歩的なことで相談するのも恥ずかしいのですが
> 他に聞いてもらう場所がなく思い切って投稿してみました。
>
>

Re: 遠方現場の移動時間について

著者村の長老さん

2019年08月20日 08:21

現地集合とされてはどうでしょう。不満はあるでしょうが。

Re: 遠方現場の移動時間について

著者mskさん

2019年08月20日 16:15

早速のお返事ありがとうございます。
集合してから社用車でまとまって移動する場合は
労働になるとのこと
社労士さんにも言われました。
アドバイスありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 会社に集合してから移動するのであれば、会社に集合した時点から労働になるかと思います。
>
> 残業代を支払うなら、その分減俸するなんてことはできないですよ。
> 会社が一方的に労働者賃金を減額することはできないです。
>
>
>
> > 元請仕事がない時は下請などでしのいでおります。
> > 今回、少し離れた場所の現場の下請けに入ることになりました。
> > 朝6時半出発、現場到着8時の計画です。
> > 通勤には会社の車で乗り合わせて往復しますが
> > そうなると通勤時間の約1時間も労働時間となると社労士さんに言われました。
> > 毎日往復2時間分の早出残業代を10人の従業員に出すとなると
> > 大赤字です。
> > どうしても早出残業を払わなくてはならないのであれば
> > 減俸させてもらうしかないのか・・・・と社長も悩んでいます。
> > こんな初歩的なことで相談するのも恥ずかしいのですが
> > 他に聞いてもらう場所がなく思い切って投稿してみました。
> >
> >

Re: 遠方現場の移動時間について

著者mskさん

2019年08月20日 16:17

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
現場集合とさせてもらうことにしました。

> 現地集合とされてはどうでしょう。不満はあるでしょうが。
>
>

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP