相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

雇用保険加入書類提出の必要性について。

著者 さゆ。 さん

最終更新日:2019年08月23日 10:47

削除されました

スポンサーリンク

Re: 雇用保険加入書類提出の必要性について。

著者村の長老さん

2019年08月23日 08:39

質問内容が全くわかりませんので、本来私が回答すべきではないと思うのですが、要は資格取得・喪失は、書かれているように法規定により行うわけです。つまり会社であろうが個人であろうが、その思惑で左右されるものではありません。

Re: 雇用保険加入書類提出の必要性について。

著者グレゴリオさん

2019年08月23日 13:30


> この就業先、人の出入りが激しい現場で「2~3日ですぐ辞めるか」「長く続くか」のいずれかであることを説明すると
> スタッフより1週間ほどでジャッジしたいので、その間、雇用保険社会保険の加入をしないようにと申出がありました。

雇用保険賃金支払基礎日数が11日未満の場合、被保険者期間となりません。
例えば5日勤務して退職すると被保険者期間とならないため受給資格に反映されず、前職での受給資格基本手当の続きとなります。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP